おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パプアニューギニアに、自分さがしの旅に出ます。探さないでください。パプアニューギニアを。

<FTTx>………“光ファイバー敷設”引用訳“光通信全般”おま訳

fiber to the x。ついでにやっちゃいますが、本当に通信事業者用語なので英語でもあまり使われてないかんじ。FTTB(ビル用光通信)とかFTTC(縁石まで光通信、光線路縁石敷設?)とかFTTCab(電線のキャビネットまで光通信)とか。

<FTTH>………“家庭用光通信”引用訳

fiber to the home。またしても通信事業者の専門用語がそのまま商品として消費者の前に。ロゴが作りやすそうだし、いろいろ都合がいいのでしょう。「光通信」と言われても消費行動しない人が、FTTHというと「なにそれ」と言って食指を動かしたりするのかしら…

なんじゃそりゃと言いたい

言葉の黄ばみチェック

私の主観でチェックをしてみました(こんなサイトをやっている私の主観なので当てになりませんが…)。その言葉の黄ばみをイメージするには、例えば「月刊○○○○」という雑誌の「○○○○」にその言葉を当てはめて、その雑誌を想像してみると、どのくらい黄ばみを感…

新語が生まれる背景 - 言葉の黄ばみ

新語が生まれる背景についての考察を一席。昨日ご紹介したページに「新語が生まれる三つの理由」という項目があり、その中の「使い古されたことばを言い直すとき」に着目します。 理由その3:使い古されたことばを言い直すとき。典型的なのはお手洗いの言い…

!d:kamioka

神岡さん(id:kamioka)はてなにご復活(……って全然知り合いではありませんでした。CSS情報拝見してました、はじめまして)。はてなダイアリーガイド作成参加も考えられているとか。要望など参考にされて未開拓地域をええひとつ、ああ気が向かれたら編集でも…

「伊藤探偵事務所の憂鬱」

「rgb400の日記」(id:rgb400さん)は連載小説の模様。昨日で第3話まで。面白いです。

FTTH

<RSS>………“R式サイト摘記”おま訳

電堂摘記R。専門用語なので訳す必要はないけれど、自分用の覚え書きです。「RSS」はとにかく沢山あるようですし、お調べのものと違ったらすみません。

<サマリー>………“摘記”おま訳“摘要”“要約”一般訳

またサマリーの意味忘れた。オマリー様しか頭に浮かばない。「要約」と言うとわかりやすいけれど語源辞典によると<summary>の語源はラテン語<summus(いちばん高い)>で、<sum>=合計(による最高額)、<summit(サミット、頂上)>とあるので、「一番…

またRSS関連で

20000ヒット御礼

更新後、今度はカウンター回りより「リンク元」の合計数の方が多くなりました。不思議不思議。設定を変えてページの読み込みごとに全部カウントするように。そしてこのかんじなら今まで2万ヒットくらいはあっただろうと設定をいじって一気に2万、手盛りしま…

ことばの一生 波乱万丈

銀座の学校より「ことばの一生 波乱万丈」、新語というものについて語れたトークショーの内容で、面白いです。うんちくごとに勝手に見出し作っちゃう。 ステーション→ステン所→停車場→駅 [リンク] 新語が生まれる理由「外国から事物」「世の中の変化」「手垢…

21エモンでミリオネヤ星人のお客さんが食べたがっていた料理名の由来

「アカチバラチ」で検索されてきた方がいるようで、フクちゃんのほうかも知れませんが、ともあれ語源を知りたいに違いないので私のネット調べを。 アカチバラチ 横山隆一の漫画「フクちゃん」でフクちゃんの友達の双子、ドシャ子とガラ子の発する意味不明語…

サマリー

<アグリゲータ、アグリゲーター>………“集約ソフト”引用訳

情報集約ソフト、サイト更新集約ソフト、これもいろいろ言えると思います。元が「集め屋」だし。語源は<aggregater>で<aggregate>は「集合する」「集団の」「総数」。ラテン語<gregare(集める=collect)>だそうです(出典:語源辞典)。

<コンテンツアグリゲーター>………“中身集め屋”おま訳

<コンテンツアグリゲーター>はビジネスモデルとして輸入されてきた言葉のようで、『各プロバイダの有料コンテンツを集約して提供するサイト、サービス事業者』『大手情報企業の持つコンテンツを集約し提供するサービス』など、やけに限定的な説明で意味の…

<Webコンテンツ><ウェブコンテンツ>………“電堂内容”おま語→サイト“電子録”“電網録”おま訳

<コンテンツ>………“内容”“目次”“中身”一般訳“電子録”おま訳

中国語では「内容」「目録」となるようです。<デジタルコンテンツ>の意味でおま訳“電子録”を追加。最初音楽のような広い意味で“電楽(でんがく)”を考えたのですが、一部<コンピューターミュージック>の意味で使われてしまっているし、誤解も多そうなの…

そんなわけでRSS関連語、アグリゲートです

コメントサイト集約に良きというもの、RSSを召しませ

最近話題のRSSってよくわからなかったのですが、キーワードを辿ったところ(はてな便利)RSSがDIME(短絡型比較依存電通症)だと言うことだけはわかりました。*1、*2私が購読している雑誌はギャロップと競馬王だけなので関係ないかと思っていたのですが、ま…

カウンターを置きました(一番左下)

新ヘッダが導入されたらリニューアルしようと思って必要な要素をかき集めてます。リンク元に反映される以上にやたら回るなあ。自分のアクセスは3時間ごとしかカウントされないはずなのですが、実はあとからカウントされちゃうのかな。いや無更新で明け方から…

クラブっぽい私信

ありゃ、パスでなくてスルーだったのですか。完璧な論法でお誘いしたのに*ふられたと思いまして、も〜川ちゃんのイケズ!と書こうかと思ったのですが、ただでさえオスギとか言われているのでやめてました。昨日正解発表したさんだらごりですがid:moAnnetenna…

付け焼きアグリゲート

偏執雑記「話にレイヤーはあるか」

はてな界隈で時々『話のレイヤーが違う』という表現を見かけるけれど「議論」はともかく「話」の(所属する、展開されている)「レイヤー(層)」というのが気になる。「話の方面」「話が噛み合わない」「話の綾」というけれど、層のようにはっきり3次元的…

漫画といえば

佐々木倫子「Heaven?」6巻読みました。当初の主題がくり返されてとても日常ペース漫画の最終巻らしい内容。こういうの久しぶりに見たなあ。世の中にあまりいないようですが黒須オーナー萌えです。最終巻はことに魅力的だったので、もしや…佐々木倫子漫画で…

違ったみたい(^_^;)

昼サイさんがはてなをやめた理由はけっこう読みと違ったみたい(←文章下の方)でストレートな内容。ああそうそう、どういう自治会になるかと思ったけどこうなってきたよねという感。私は当初キーワードまわりはもっとなんというか、言葉は悪いけど厨房カオス…

ひとり反省会

id:DocSeri:20030907#p1さんによる「たほいや倶楽部:うりやんは」と「たほいや倶楽部:ねおぴりな」の正解発表。じ、自信があった…いつもより…ですがたほいや道は険しいです。もっとそれらしい文体、語感から得られるイメージに忠実にせねば。前回学んだ「そ…