おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり訳だけだと読めないな。一文では短いかんじ。でも(俺様基準で)面白くない文ならない方が良いし、どっちもすっきり読めるように改良せねば。

<OS><オペレーションシステム>………“お母さんソフト”引用訳

サトウ サンペイ 『パソコンの「パ」の字から』より。サトウ サンペイ師匠、大胆です。お母さんソフトはパソコン上のすべての子ソフトの面倒をみてくれますが、自分の子供以外のソフト(他規格製品)の面倒を、まったく見てくれません。シビアです。

<アプリケーション><アプリケーションソフト>………“道具”おま訳

ソフトが具だから道具。一般名詞すぎて怖いくらいです。ここまでご覧になって頂けた方は、sugioが何をモソモソ始めようとしているのか、大体おわかりでしょう。

<ファイル>………“譜”おま訳

「符」も考えましたが、プログラムを「符」にしようかと思ってます。(追記:この辺は既存の訳もあり、まだまだ迷ってます。中国語でファイルは“件”。メールの“件名”ともいうし、もっと浸透してくるかも)

<ソフトウェア><ソフト>………“具”おま訳

ソフトとハードで「器具」完成!「器具」ってなんだ。ウェア?ウェアって?

<ハードウェア><ハード>………“器”おま訳

こんな雑感を書いていくかどうかも未定。「機」もありうる。悩むところ。

<コンピュータ><コンピューター>………“電脳”一般訳

いまさらですが、“コンピューター”って伸ばせばいいのに。見知らぬカタカナでも「ー」があると、おおよそ英語で「er」がついているなと思えるから、“なにかをするもの”であることがわかる。ペンネ・アラビアータは何もしないから、タでいい。そのうちバッタ…

更新になれながら「訳」を増やして、それから整理、ページの構造を考えることにしました。まずはパソコン用語から。のちのちを考えると、まず堅いところから訳していかないといけなかろう。

さてと

はてなダイアリーキーワードのツリーが変わった。子キーワードを包括することを目的としたカテゴリーを設置して、思ったより逃げ場のないカテゴライズ。階層はあとから深くなっていくと思うけど、ここまでの整理整頓に拍手したい。見ていてすごいカタルシス…

寿限無

ダイアリーをふらふらしていたら、「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路ぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナ…

カテゴリーが変わったヤーヤーヤー

 ロード・オブ・ザ・リング

前作を見たという友人と見に行った。彼は原作を読んでないどころか、前作の前半は寝ていた(1作目の後半からファンになったらしい。これだけ沢山の人が見る人気はストーリー以外のところにあると思った。)そうなので「ガンダルフは人間のかっこうしてるけど…

 キーワード分類改定案3 ヘルプ改定

カテゴライズは苦手なのだけど、浅い階層に広ーいキーワード群がうようよという風になっていくのは性に合いそう。実際どうなるんだろう? 気になるのはキーワードの親子関係を厳密に定義していくことで、おそろしく沢山の孤児キーワードが出そうなところ。一…

そっか、これもキーワード分類改定案の方に拾われちゃうのか。拾われない方法もわからない。見ちゃった方、提言とかじゃないです。ぐだぐだです。

 はてなダイアリーへの要望

の1。 同字異義語がある場合、これを区別するために、キーワードを「新規同字異義語」として登録できるようにしてはどうでしょう。例えば「快楽亭ブラック」を新規同字異義語として登録すると、自動的に「快楽亭ブラック(語義A)」、「快楽亭ブラック(語義B)…

 キーワード分類改定案

属性付与分類かあ。確かに属性をつける手間はめんどくさそうだけど、要は何もしなければいいのかな。ねじり巻きなんて、属性つけるとしたら「中尾彬」以外特に思いつかないけど、中尾彬検索にはひっかかるだろうし、なにもしなくていいってことか。賛成。賛…

はてなに依存したサイトを作ろうと思っていたら、親方はてなの動きがダイナミックでびっくり。感想を書きます。ちょっと改定案の中身についていけている自信がありませんが・・・。

 キーワードの住み分け

上のコンセプト、ほんとに辞書機能を目指した本気キーワードとは住み分けられそうな気がするけど、ネタキーワードとの住み分けはできないだろうなあ(すし屋のセレナーデを聴きながら)。つまりやっぱり私がやろうとしているのは本気の方になります。

 「いまごろ」終了のお知らせ

一週間で店じまいです。ていうか、店開けなくてよかった。

 新サイトを作るぞ

以前から「カタカナ英語や新語を、勝手に翻訳していくサイト」を考えていた。 「ATMってなんですか?」 「機械窓口です。」 みたいな。 「BLOGってなに?」 「コメントサイトです。」 みたいな。 ネタ的に翻訳していくわけではなくて、純粋にわかりやすいか…

 なるほど

1ページに両方出るのか。初代快楽亭ブラックはこれで良かったのかなあと思うけど、まあこれでいいか。

 これって

2代目快楽亭ブラックも別カテゴリーに登録したら、どういう表示になるんだろう。試してみます。

 太いベルト

リバイバルといえば、ここ1、2年80年代リバイバルで太いベルトが復活だとか。どうかまだまだもっと太くなって頂きたい。美味しんぼの中で、栗田ゆう子や二木まり子がしているメッシュの腹巻きみたいなベルト(単行本をお持ちの方は、快楽亭ブラックが登…

 再ブーム

なにか面白い髪型をしたいなーと思って、美容師さんに「今からベッカムヘアーっていうのはどうですかねえ」と聞いてみたら、「ああ、でもまた流行ってますよね」。呼び戻し速すぎ。もうついていけない。

 最近読んだ本は

ハリー・ポッターと秘密の部屋です。

 海原雄山のモデルにまつわる考察

言わずとしれた『海原雄山』のモデルと言えば、言わずとしれた『北大路魯山人』とされるわけですが、最近私が気づいたことを結論から述べますと、 海原雄山={ 1/2 ( 貝原益軒 + 大道寺友山 ) + 北大路魯山人} x 1/2 じゃないかと。つまり貝原友山→海原雄山と…

そのうち美味しんぼ関連のキーワードにも貢献しよう・・・

スペース借りてるのになんにもやらないと申し訳ないのでなんか書きます。

とりあえず明日にしよう。

とりあえず明日にしよう。 とりあえず明日にしよう。

こうか?