おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなダイアリー評議会専用システム」に提案

今回の評議会は特に「議論」の仕組みはない様子。議論は普段の会話の常識とまったく違う部分があるのでなかなか運営が難しいかとは思いますが、「自動的に建設的な議論になってしまうようなシステムはできないか?」できたら面白いと思うので(意見を募集し…

はてなダイアリー評議会

今さらなのですが、キーワードの機能が強化されて(はてなダイアリー日記 - 「キーワード編集の内容保存について」)、はてなダイアリー評議会なるものが登場(はてなダイアリー日記 - 「3.はてな評議会、規約内のキーワードの是非について」と補足)。はて…

キーワードは名詞だけ

ああ、名詞以外も登録したいという要望はダメでした。簡潔なルールが制定できないからということなので残念。私も「なんでもあり」以外思いつきませんでした。「なんでもあり」は実用的でないという判断なのでしょう。決まったら決まったでわかりやすくて良…

たほいや倶楽部まぎょう

まぎょうが答え当て募集中です!今回は正解を見ていないので答え当ても参加しました。

出先なのでメールやコメントなど読み落としていたらごめんなさい。それでもはてなダイアリー評議会への反応だけは書いたりします。

日本語化コーナー

以前から(「ウェブログ@ことのは」 - おまえなんか、訳してやる!)ここをとりあげてくださっていた松永英明さんがはてなダイアリー - @ことのはを立ち上げられて、[平成通事詞]という強力なカテゴリーを更新されています。またうちの<コンピューター>…

あれれ

あれ、MacIE5.1で、はてなダイアリー上のjpeg画像がグチャグチャに表示されます。ネスケで見ると正常です。>id:hatenadiary追記:直りました。はれれ。

小人のパズル

id:shimakenさん、id:imugematarum:20031122#p1さんが紹介されていた関心空間:小人のパズル。これって正解書いてないのかしら…。id:owlさんが答えを思いつかれたようなので合ってたら教えてほしいな〜。ってそれはどこで見たんだっけ。あ、kinaさんのところ…

はてな伝説 - はてなにのめり込んでいると

ずっとはてなにのめり込んでいると、こういうメールが来る。 はてなの自動送信メールです。 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。 さて、24時間前よりid:○○さんによるログインが継続しており、連続的にはてな、はてなアンテナ、またははてな…

<アップデータ>………“最新化ファイル”おま訳

up data updater。コメントで指摘して頂くまで知りませんでした・・・。伸ばそうよ、伸ばそうよターって。訳は同じでいいかな。最新化プログラムが入ったファイルですよね。ですよね。<パッチ>は不具合の修正という意味合いが強いから<アップデータ>と言…

<セキュリティパッチ>………“安全補強ファイル”“継ぎ当てファイル”おま訳

ソフトの安全上の欠陥や弱点をあとから修正して補強するためのファイル。弱点を補強したら健康なところが変になっちゃったのが先ほどのニュース。(追記:コメント欄で頂いた案から“安全補強ファイル”もいいなと思いました)

<パッチ>………“修正ファイル”一般訳“補整ファイル”“差分ファイル”引用訳

だいたい<パッチファイル>のことを言うんだと思います。あるソフトの欠陥や弱点をあとから補ったり、機能を変更したりするファイル。語源は<patch>ですが「継ぎ当て」説と「絆創膏(ばんそうこう)」説があって分かりませんでした。この言葉は使いやすい…

パッチ

パッチを知りたい人がそんなに

いつも「IPアドレス」や「プロトコル」が最上位のe-Words注目用語ランキング100で「パッチ」がダントツ1位に。 昨日から8000アクセスは並じゃない。何が起こっているのだろう。あ、これか。

有料オプション予想

「はてなダイアリー日記」 - 記事掲載より。私はコンテンツをこのままウェブ上に置いてもらえることのほうが重要なので月額有料ができたとしてもまず使わないのですが(広告入りのほうが嬉しい)、オプションには興味があるので予想してみます。 ヘッダ表示…

コンベアか店か植物か、婚・根・痕・紺・ころんぼこん

たほいや倶楽部ころんぼこん、今週末で答え当て締め切りだそうです。どうぞご参加ください。そしてどうか、どうか私の嘘解答にひっかかってください。けっこう答え当て割れてますねー。

パッチ

時空自在はやめちゃうのかな

国立国語研究所の第2回提案最終発表をつらつらながめますに、募集はしたけど持ち越しのやつが8つほどあるようです。はてなダイアリーで「提案しました」という日記を書いてるのはうちだけっぽいので、訳案もたいして集まってないと見た。新聞の川柳応募より…

calendar2photoモジュール2

先日発表のcalendar2photoモジュールが改良。あれよあれよとオリジナリティのある仕様になってすっごいですねえ。「月〜日」を「Mon〜Sun」にしたい需要ってあるかしら(やりかたもよくわかりませんが)。背景画像なんかに凝ったオリジナルカレンダー職人が現…

遊星ベビー

id:fumineさん、id:DocSeriさん、あらためて娘さんのお誕生おめでとうございます。9日の予兆からはじまる出産記はすごい文章でした(自分が産んだような錯覚に!男は他人の肉体的な痛みに同調しやすいそうで)。いつかお子さんがその日記を読んでご両親をま…

日記を読んでひっひっふー

キャラ画像アップ

はてなダイアリー共有フォルダに上のキャラ画像と作成用のai、psdファイルをアップしました。まだガイドの原稿そのものではなく「こいつ作りたいから作ってしまったな感」はいなめませんが・・・。 character_sugioのINDEXページ http://d.hatena.ne.jp/dav/…

↓とかいう更新になりそう

あれ、アンテナに上がっちゃってる。更新はまだです。はてな屈指のアンテナー、id:cmstrikerさんのはてな通信でお楽しみください。リファラを頂いたのでどこで出てくるかドキドキしてしまいました。うめき声を堪える練習もしよう。ヘっクッ・・ヘグビチッ。…

はてダキャラ

はてなダイアリーへの要望

「はてなポイントの送信が完了した画面」を「更新」すると、「もう一度ポイントが送信されてしまう」のではないかと思うのですが・・・。違ったらすみません、原因つかみきれてませんが、またやってしまいました。(追記:対応していただきました!ありがと…

とにかくまぎょう

「ころんぼこん」の正解当て募集中です。かなり似通った選択肢で、わかるか!って感じなのですが、そろそろid:DocSeriさんの出題傾向で読めるかもしれません。「まぎょう」の嘘、大々募集中。私、もうこの問題に嘘解答を送っちゃったのでなんとか成立してほ…

川島なお美の愛犬もシナモン(史奈紋)

川島が犬の洋服のブランド「モン・シナモン」と「クゥ・ドゥ・シナモン」を立ち上げ。

calendar2モジュール

calendar2モジュール提供開始。一応、下のほうに表示してみました今のところ。弄り方のガイド大募集中。(すでにid:manpukuyaさんが書かれてました!)うわぁ、今まで無用の長物だと思っていたセレクタ(table.calendarとか)が予定通り使われてる!まだこん…