おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作成・編集用キーワードバナー

あ、ガイド作成・編集用キーワードに迷い込まないためにこういうテンプレートでっていう案も出てたんだ。これでいいですよね。きっと。 ガイドトップ

ここしばらくの懸案事項で

はてなダイアリーガイド作成関係各位にもたぶんやや唐突ですが、 「はてなダイアリーガイド」トップページをもっとうまく整備して、読み物コンテンツ(ガイド本編)・リファレンス型コンテンツやTips等の連係キーワード・質問系の連係キーワードをまとめあげ…

ためこんでいた話

日記画像のアドレス変換

はてなダイアリー日記 -「日記画像パス一括変換について」 頼みましたトホホ。(日記中でURL指定してない登録画像は大丈夫です) ↑こいつらが全部なので…。

正解当て締めきり間近!

いつしか正解当てに移行している「たほいや倶楽部わらっは」、「たほいや倶楽部うるびいろ」、「たほいや倶楽部おくたぼ」、たぶん週明け早々に正解発表かと思います。

はてな伝説 - 有限会社はてな開発システム

はてなスタッフが次になにを開発するのかは、いろいろな候補の中からしなもんが決めている。天才予想犬プリンちゃんみたいに。

失敗談駄如何穂宿:クラブ立ち上げの失敗

私、はてなダイアリークラブを作って廃部(キーワード削除)にしたことがあります・・・。そのクラブ名は『我訳』。一言訳を作るクラブで、要するにうちの日記のテーマのまんまなんですけど、今ネーミングするなら『今思いついた一言訳』、とかかなあ・・。…

はてな失敗談

できましたねクラブ「失敗談駄如何穂宿」(コピペしないと書けないかんじのタイトルだなあ・・・どうなんだろう・・・)ネーミングのかんじは好きです。ではさっそく投稿&項目追加させていただきましょう!

新クラブに参加してみる

プライベート日記の良さ募集

ガイドってきっと「プライベート設定で日記を非公開にできます」ぐらいしか書かれないと思うのですが、“プライベートの楽しみ”みたいなことが紹介されてたらぜひ読んでみたいです。プライベート日記を読んだことはないのですが…なんか見たこともないぐらいプ…

お題告知

遅反応ですが「たほいや倶楽部わらっは」、「たほいや倶楽部うるびいろ」、「たほいや倶楽部おくたぼ」のお題が出ています。 今回はたぶん答え当てに回らせて頂きます。id:DocSeriさん出題だからまたやっぱり広辞苑出典なのか、今度こそ裏の裏をかいているの…

新募集と結果

まだまだ訳の更新は滞りそうなのですが、募集だけかけさせて頂きます。私がもんどりうってもうこれだっ!と決めて、結局迷っている2つなのですが・・・ <ファイル>を漢字一文字で <プログラム>を漢字一文字で 思いつかれたらぜひご応募ください。採用さ…

いろいろ募集中

キーワードの宣伝

「へたり牛」にかっこいい膝サポーターなんていうのはなかなか。(いつも出るわけではないようです)

貼る画像の改善案

いろいろご意見ありがとうございます。経験がないので判断がつかず。id:alisatoさんがはてなダイアリーガイド作成用伝言板(バナー関連)を立ち上げてくださったのでそちらで進行中。 トップ 目次 索引今のところこれ↑になりそうです。これを全部のガイドキー…

nozokingさんの話

本当はnazokingだけどそのままでいてほしい、いやもしかしたら過去にそういう事例があるのかもしれない。だから皆さん言わずもがなになっているのでしょうか。余計なことでしたらごめんなさい。半年ぐらい私も我慢していたのですが、堪えきれなくなりました…

「かな2・3音節退避カテゴリー」の提案

キーワード誤爆の根本的な解決策はたぶんツリー廃止以前から何度か提案されていてid:mittyさんの「指先の温度。(特にこの辺)」にもまとめられていますが、いつもなかなか難しそうな感触。ここでは「一般的すぎる名詞」問題はひとまず置いて、 短すぎる、か…

バナーというかナビというか

そんな未来の私(ネタにしてすみません)と今の私がちょっと頭を悩ませているのが「はてなダイアリーガイド」のバナー問題。一連のガイドキーワードが他のキーワードと見た目同じなので、一発でこれはガイドコンテンツなんだなとわかるようにページ上部など…

yukattiさんは私ではないのか説

素敵サイト「香雪ジャーナル」のid:yukattiさんは素敵サイトを運営されているのに、私と意外なほど共通点のある方です。ちょっと暴露っぽいけど列挙。 湘南によくいるらしい 読書・村上春樹、吉田秋生(たぶん初期)、指輪物語など 週刊Gallopを買っていた …

あけましておめでとうございます