おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

失敗談駄如何穂宿:クラブ立ち上げの失敗

私、はてなダイアリークラブを作って廃部(キーワード削除)にしたことがあります・・・。そのクラブ名は『我訳』。一言訳を作るクラブで、要するにうちの日記のテーマのまんまなんですけど、今ネーミングするなら『今思いついた一言訳』、とかかなあ・・。いや、そもそも・・・。

  • 廃部までの全体像はカテゴリー[おまえ訳すクラブ]
    • なにか思い立った私id:sugio:20030307#p1)
    • クラブを作るぞというお知らせid:sugio:20030317#p1)
    • 張り切っているので翌日登録id:sugio:20030318#p1)
    • 張り切って書いてみたid:sugio:20030319#p1)
    • (経過)クラブキーワードからヒットするのは私の日記ばかりに…
    • 一月後、恥ずかしくなって廃部id:sugio:20030415#p1)

去年の3月かー。このころはクラブも7つ8つしかなかったと思います。今なら図々しく存続させているかもしれませんが、恥ずかしくなっちゃったんですよね…。

  • 反省と今後の肥やし自己流
    • 自分が書きたいからと言って、他の人も書きたいとは限らない。>私の場合とても重要項目。なんども自分に言い聞かす。
    • 自分の日記ばかりヒットするクラブは切ない。どこか問題が。
    • 「すでに多くの人が自然に書いているある種の日記」を集めるようなクラブのほうが順調に行く。(写真日記とか、愛用コスメ!!@はてなとか)
    • 逆に参加者にネタを要求するクラブほど難しい。
    • まったく新しい日記活動を提案するクラブは、クラブ自体の魅力が大事。よく練れた企画と根気強い運営、世話人の人徳etc…。(Vermilionたほいや倶楽部など)
    • その後作った『はてな伝説』も新提案型クラブだったが、なにか慣れてきたのか、いろんな人に参加してもらえた(今後とも細々とよろしくお願いします)。