おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Link-free って、英語的に考えると [リンク無し] です。

そりゃそうだと思ってこのサイトの案内書き換えました。「フリー」はもう日本語っていえば日本語だけど、意味が正反対になることが多いのであんまり弁護できません。勘違いで「ここはsmoke freeか。スパー!」なんてのも恐いです。こないだの「ジャンプ=“飛”…

答え当て募集中。

私はもう知恵熱出そうですが、答え当てなどいかがでしょうか(構成悪い)。 たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった id:DocSeriさんはいろいろ運営案考えられてますけど、広辞苑出典で出足が悪くなるのは毎度ですし、そのわりにはうまくいってるんじ…

"キーワードを編集"が反対票になるといいなという案

はてなダイアリー市民は、アンケートシステムを用いてそのキーワードが「キーワード作成者以外の複数のはてなダイアリーユーザーにとって有益」であるかどうかを投票可能である 全得票数のうちの、賛成票の割合をスコアと呼ぶ(例えば0〜10) はてなダイアリ…

平行検討案について付け焼き中

キーワードモデレーションシステム案↑わーキーワードのシステム変更案だ。昨日は文句を言うだけだから簡単だったけど、これは難しい。個人の視点ではすごく楽そうに見えます。 id:jouno:20040326#1080306719さんらがおっしゃってるカルマっていうのはスラッ…

口耳三寸

一部普通名詞禁止か

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520 反対です。「百科的情報が期待されうる名詞」からすると「カタカナ語」や「新語」は実体のない概念なのであやうい。これが捕捉できなくなったら辛いので削除されないように無理矢理百科的情報を足し…

「ルールが長すぎて読む気にならない/読んでもよく分からない」が四割近く。

http://www.hatena.ne.jp/1079432902 キーワードのルールに関するアンケートはてなにて。「読む気にならない」と「分からない」の比率も気になる所です。「キーワード作成ガイドライン」はチャート式がすばらしいと思うのですが、私が高校生なら読み取りきれ…

リンク頂きまして

id:matsunagaさんに「リンク」の訳案を頂いてました。こちらも案が決まったときに発表しようと思ったのですが、浮かばずズルズルしちゃいそうになってました。 「連進」 一方通行の道を向こう側につなげにいくイメージ。 ハイパーリンクの省略形やジャンプと…

嘘回答もう一声。

遅ればせながら告知いたします。id:DocSeriさんの出題で出典「広辞苑」です。 たほいや倶楽部ふるち たほいや倶楽部こめこん たほいや倶楽部あいった

キーワードの文字数とふりがな文字数の集計を語れるか

「debedebeの日記」- またエクセルで集計してみました。この方はすごいです。日記5日目が気になるキーワード 番外編の特集であるところからして。キーワード一覧を全部表示するURIで全キーワード名を表示、エクセルで集計とは。一番多い文字数は4文字、ふ…

「教えて」研究 - 教えてもらった感想

はたから見てるとずいぶん感動的な反応されるなと思っていましたが、これは感激します。質問する緊張が意外とすごいのです。もうちょっと自分で調べればいいのに…自分はすごい馬鹿なんじゃないか…それをまたさらけ出しちゃって…でも難しすぎる質問だったらど…

(追記)id:chepookaさんに教えて頂いた方法

なるほどね!これに合わせて画像トリミングしなおせばいいんだ。そうだ「photoモジュール」もリストだった。日記の日付リストなんだと思ってこれに結びつかなかったです。ははあ。教えて頂いたものをここに合わせた形で書くとスタイルシートが ul.rakugo{ ba…

見出しが入ります。この下がテーブル。

これをCSS等、テーブルを使わない方法で再現することはできるでしょうか。ウィンドウを広げるとキャラクターの位置が変化します。この再現のヒントになる参考資料の提示でもありがたいです。あ、妥協案は…どうだろう、反発したら申し訳ないですよね。うーん…

教えてはてなダイアリー!〜落語テーブル〜

どのくらい面倒な質問かもわかりませんで恐縮です。HTMLやCSSははてなダイアリーで見知ったもので、それ以外のサイトを作ったことはありません(更新で困らない限りなにも覚えてきませんでした…)。この日記ではずいぶん前に何かを見て作ったテーブルを、日…

教えてもらった日

そのうちやりなおすためのメモ

たぶん「リンク」はプログラミングの世界でプログラムやファイルを連結して作るときに名付けられた言葉。 どれが欠けても困るような関係なら「link(環)」の例えもわかります。で、たぶん連結するために他のプログラムやファイルを呼び出す仕組みのことを「…

ああリンクをやりなおしたい

リンクはずいぶん前に“つなぎ”“連譜”“連堂”などとしてまして、<ハイパーリンク>は“めちゃつなぎ”という案もあったのですが、やりなおしたくなってます。トラックバック(“参照元”:ウェブログ@ことのはより、“言及通知”:おま訳)を考えはじめてから「こ…

orkutのお誘い

あんまり交流主体のコミュニティには興味がないのでパスですが、お誘いどうもありがとうございました。参加しないのはUnsubscribeの手続きで良かったのかな。「断る理由はなにがいい」みたいな選択肢が出るんですけど I was not interested in any of the em…

はてなダイアリー評議会議題2号終了

負けた…。ぶっちぎりで票が開くほどでもなかったので、この数字は興味深いです。もうちょっと権限を広げて恒久性・一般性のあるルール作りが可能になっていくといいと思うけど、回を重ねてみないとなんとも言えないかんじ。ルールができてるほうが動きやすい…