おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<スイーツ><スウィーツ>………“甘味”引用訳“お菓子料理”おま訳

これは昔から甘味(かんみ)だと思うんだけど、「あまみ」と読まれてしまうからかしら。いやいや、たぶん「デザート」じゃない甘いものをカタカナで言いたかったのだ。まあ、わかるし甘い感じするし、嫌な言葉だとは思いません。この言葉がないころは「お菓…

<スイート><スィート>………“一式”引用訳“一式ソフト”“パック”おま訳

用途ごとに詰め合わせになってるソフト、スイート・ソフトウェアの省略。以前「fool' s suite」のid:knoさんに考えて頂きました。ありがとうございます。「セット」や「パック」とどう違うのかがわからないのですが(明解にご存じの方ご教示ください)、どう…

スイート両成敗

リストにしたほうがいいのかな

と書き出してみる(よくわかってないんですが。これもどうぞご自由に)。はてなダイアリーへの要望。http://d.hatena.ne.jp/furiganaをこういうふうにしてほしいです。 あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 | は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 あ | か | さ |…

キーワード50音別ふりがな一覧

ふりがな一覧 - 「Yraids’ Sucla」2003-08-25 (Mon)より 前から欲しがっていた「50音別」のふりがな一覧テーブルを、id:alcusさんが作ってくださいました。ありがたく使わせていただきます。そのうちいろんなナビになるページなりキーワードを作ってみたいの…

スイート

<アカウンタビリティー>………“明朗責任”“明示責任”おま訳“会計責任”引用訳

<アカウント>の流れで先日“名義責任”としてしまったのですが、誤解してました。もっと狭い意味みたい。中国訳は「会計責任」。つまり明朗会計、明朗運営でそれを外にはっきり示すことをいうようです。“明示責任”のほうが言葉としてはしっくりくるけれど、…

<PPPアカウント>………“ネット接続名義”おま訳

前に訳したPPPの訳、つ、使えないなぁ・・・(PPP…ピンポン安心直配)。プロバイダーに登録した名義だそうです。メールアカウントと同じになってるのかな。

<メールアカウント>………“メールアドレスの名義”おま訳

メールアドレスの「@」より前の、自分で名付けた部分だそうです(メールアカウント名)。またその名義で持っている権利を指す言葉。本当に忘れがちなので真面目なメモ。

<アカウント>………“名義”“会員名”“会員権”おま訳

ログイン3種の神器といえばアカウント、ID、パスワードでしょうか。私はたまに入力させられて、どれがどれやらわからなくなりがちです。なぜかというと、そもそもアカウント、ID、パスワードの違いを忘れているから。パスワードはわかる。IDも頭の中で「身分…

先日の言い換え提案から抜き出し

はてな伝説 - かってに改蔵への要望

日記に「久米田康治」「かってに改蔵への要望」と記入してネタなどを書いておくと久米田先生がひまなときにチェックしてくれるらしい。 例)久米田康治先生へ「かってに改蔵への要望」 「ダメな日曜日の終わり方」というテーマはどうでしょう。 (※書いたか…

プライベート率

「プライベート率」-「恐がり - 模倣犯」2003-08-25より アンテナ登録者数大好きっこの私には興味深い話題。テラヤマアニさんの「冷麺」と「恐がり - 模倣犯(はてなダイアリー)」のアンテナ登録者は、「プライベート率」がだいたい一緒というお話でした。…

アカウント

無料レンタル日記の各特徴(はてなってスゴクいいんじゃないの)

http://artifact-jp.com/weblog/hosting.html#HatenaDiary(ARTIFACT -人工事実-) ガイド用はてなダイアリーの特色リストを書くときに参考にしたんですけど、はてなは特に熱のこもった紹介で嬉しい。id:kanoseさん(プライベートモード)とおっしゃるんです…

も一回宣伝しとこう

たほいや倶楽部さんだらごりできてます。masahさんファン必読。コメントありがとうございます。

永井豪で育った世代

前回の言い換え語提案を見ていて考えた「どうしてカタカナ語を使うのか考察・番外編」。結論から言うと、今のおじさんがカタカナ語が好きな原因は永井豪だと思います。 鉄腕アトム7つの威力 ■電子頭脳 ■(60ヶ国語)人工声帯 ■(千倍聞こえる)耳 ■(鼻が)…

コラムいまごろ

削除帰りのキーワードリンクが復活

いちど日記に現れたキーワードを 初期雄山 「キーワードを編集」でリンクを外し 初期雄山 そのキーワード「[[初期雄山]]」を削除予定へ sugio (2003/08/23 08:50:22) change category to 削除予定キーワード ふたたび削除予定から元に戻すと 初期雄山 ほんと…

第3回「外来語」言い換え提案 言い換え語案募集

国立国語研究所のやつです。前回1つも採用されなかったので、今回は全語提案しました。意味がわからないのがけっこうあって、数も数なのでかなり手抜き調べですがときどき微妙におま訳に。 アカウンタビリティー - 名義責任 派生責任 対外責任 説明責任 責…

帰りました。

行ってました。

「ミスヒット」問題を軽減する思案

ブラ「インド」タッチのような、キーワードの予期せぬリンク、誤爆のお話です。この問題ははてなではtDiaryのテーマを使えるが、そのテーマはキーワードリンクを意図せず作成されたもので、それをそのまま使い回していることが大きな背景としてあると思いま…

デデッデッデデン、ちゃらら〜国立国語研究所3

はてなさんありがとう

はてなダイアリーの特色リストを書き出していてつくづく思いましたけど これがタダって・・・ ありがとうございます。慢心がありました。感謝を忘れません。要望は出します。

ちょっと勝手やりすぎでしょうか・・・。

はてなダイアリーガイド導入部の、id:DocSeriさんの草稿「はてなダイアリーってなに(草稿id:DocSeri:20010701#p1)」に加筆して改案を出そうとしたところ、はてなの公式ヘルプの内容なども盛り込んで噛み砕いて合わせた大幅加筆になってしまい、初期のシン…

あ、重複します

id:ferさん、はてなダイアリーガイド担当表明ありがとうございます。そんでもっていきなり出端を折るようで申し訳分けないのですがそ、そこは〜。そこはちょうど〜。 「ヘッダにカテゴリーのリストを作ってみる」はid:smoking186さんが草稿を書かれています…

<アイコンパレード>………“配牌”おま訳

MacOSを起動させるとコントロールパネルや機能拡張が読み込まれる様子が画面にアイコンが立ち並ぶことで表現されます。心の中で配牌と呼んでいます。

<アイコン>………“牌画”“牌”おま訳

<icon>は「偶像」「像」。しかし私が思うにこれは牌であります。上海クラブでは昔から牌といってますよ(塩中国語では「図標」「図符」などと言うそうですが、これは悲しい。中国人なら「アイコンをクリック」は「打牌」とでも言ってほしいところです。“牌…