おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について

いろいろ便利な機能がついてますね。以下要望です。 「日記を書く」画面のサイドメニューなくしてほしい 「日記を書く」画面なんですが、サイドメニューなくしてほしいです。無用な表示だと思うし、私は気が散ります。Macで言うとSimpleText(Winだとメモ帳…

<トラックバック><Trackback><tb>………“言及通知”“引用通知”引用訳

中国のIsaac Maoのブログでは「引用通告」と書かれている。 そのブログはこちら。→http://www.isaacmao.com/ google:"引用通告"……165,000件 中国語ではかなり浸透してるみたいですね。<トラックバック>は、おま訳では前から「言及通知」(はてなキーワード…

あらためてトラックバック

3回折りタン

たほいや倶楽部の常連、id:debedebeさん(男子)がゲーセンでbeatmaniaIIDXのエントリーカードを女の子に拾ってもらったのがご縁で、微妙〜なおつきあいをされていて、腐女子恋愛経験豊富なアドバイザーや、単なるウォッチャーを募集されているような雰囲気…

正解当て

たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほいや倶楽部かいこずむ たほいや倶楽部の正解当てがそろそろ締め切りのようです。はてなユーザーの皆様はお暇でしたらおひとつどうぞ。 射幸心を煽る仕掛けなどはございませんが、新年のずかさ、嘘に騙…

ビッグウェーブ通過

あちこちからリンク頂いた時期に完全放置してしまいました。まあ仕方がないのです。

<デジタルコミック>………“電子マンガ”“デジタル制作マンガ”引用訳“電子制作漫画”おま訳

そのまま“電脳漫画”のような表現もありますけども、上の記事のように“デジタル機器で読むマンガ”と“デジタル制作マンガ”に意味が分かれる言葉。「電子制作」という言葉はあるので、うちでは“電子制作漫画”で総漢字化の悦楽に浸りたいと思います。

やっぱりそこで訳ってことになりますよね。

WEBマンガという名称について

WEBマンガの感想という記事で「WEBマンガ」という表現をしたけれど、これで良いのか、また“モニターで読ませるマンガ”をどう呼べばいいのかというお話。竹熊健太郎さんに読んでもらえるかもしれないので調べてみましょう。非常にまずいものを書いていたら賢…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)edit

100質の2005年版を作るかと言うお話。

ブログる場合ですよ!! 「中島美嘉」 - 春の俳句を募集

今までで一番倍率高そうですけど。 君誘う 口実に良き 桜かな良い俳句がわからないのでほとんど推敲できませんでした。

<ドキュメント><ドキュメントファイル>………“文書ファイル”“書類ファイル”引用訳“書類帖”おま訳

パソコンと関係なく単に「書類」の意味でも使う<ドキュメント>。ここでは人に読ませる文書のファイル(パソコン用語のファイル)の意味です。私はドキュメンタリー映画などのドキュメント、「記録」の意味に慣れていてどうもなじめないカタカナ語のひとつ…

<テキストファイル>………“文帖”おま訳

ファイル=“帖”記念の単純変換作業です。すいません。中国語では「文件」「文档」「档案」などだそうです(<ドキュメント>も「文件」と言うことも)。画像ファイルは“画帖”とするとスケッチブックの意味になってしまうのが悩み。“画像帖”でしょうか。

<ファイル>………“帖”おま訳“算帖”引用訳

“帖”に決まるまでの経緯は<ファイル>を漢字一文字でをどうぞ。読みは自然「チョウ」になるかと思いますが、古典などで「巻」に対して綴じた冊子物を指す「ジョウ」も、編纂単位の印象があって悪くないように思います。とりあえず「チョウ」で。中国語では…

三度目か四度目の正直

(追記)訳語作りは何学の領分?(2005/4/23記)

言葉がテーマのサイトになりたいということで年始に「言語学系サイトになりたい」と書いたのですが、言語学系?でいいのか?と、何と称すれば良いのかすらも実はよく分かってませんでした。なさけなや。言語学の意味は広いようなのですが、言語のシステムを…

「はてなダイアリー - 」ムーブメント

Yuichirouさんが取り上げられていた、「はてなダイアリー - 」を含む日記が増加の件、おまえムーブメントになぞらえればdebedebeさんのおっしゃるようにたしかに「はてなダイアリー - 」ムーブメントですね。それを教えて頂いた先日のコメント欄の感想の理由…

「ファイル」漢字一文字決選投票

http://www.hatena.ne.jp/1104928007アンケート開始しました。よろしければご投票ください。「帖」が1位!もともと男性票が集まっていた「冊」が健闘。やはり大きな差はつきませんでしたが、頭一つ抜けていると見て「ファイル」は「帖」に決定します!ご提…

「ファイル」漢字一文字しぼりこみ

「ファイル」漢字一文字アンケート予備選の結果です。 【全体】 【女性】 【男性】 【30代以上】 【10〜20代】 無回答 100 「件」 60 26 34 36 24 「帖」 104 57 47 49 55 「綴」 93 53 40 43 50 「冊」 69 27 42 32 37 「布」 22 8 14 14 8 「布」がハッキ…