おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<ディベート>………“討論”一般訳“対話”引用訳

これも「議論・論争・討論・討議・討論会・審議」などと出てきましたが覚えるために絞ります。ディベートは競技としての討論の意味と、日常の場面で意見をたたかわせる対話の意味があるそうです。競技のほうは、議論が建設的であるかどうかは第一目的でなく…

<ディスカッション>………“論議”“議論”一般訳

いろいろな見解を出し合う話し合い。「討論・討議」という訳も出て来るのですが、議論のしかたに倣って審判のいる「討論」と、いない「議論」を分けることします。ディスカッションに当てはめやすい訳は「論議」だと思います。語源はラテン語「cutere(打つ…

<ミーティング>………“会合”一般訳“寄り合い”引用訳

字面は「meeting」も「会合」も「寄り合い」も、“会う”だけの意味なのに、すべて相談なり議論なりするためのものですね。「打ち合わせ」は辞書引いたら「arrangement」でした。

おま訳がなくて、訳語を自分なりに絞るのが眼目の回です……

会議の種類がわからないよ

議論のしかたというサイトでは「議論の種類」を討論・議決・対話に分けて説明しています。 審判が勝ち負けを下す「討論」 参加者が意見交換したのち採決する「議決」 意見交換だけで意思決定しない「対話」。 言われてみれば目的もルールもだいぶ違います。…

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ブラザー社員のブログ brotherhood - 『勉強させてください〜ブラザー社員実験編〜』 どちらかというと提案がしたくなってしまいました! 長文で失礼します。 商品呼称の問題 今回のキャンペーンを見て気になったのは、「レーザー複合機」という商品カテゴリ…

<コメンテーター>………“寸評者”“一言屋”おま訳“解説者”“注釈者”“批評家”一般訳

“批評家”は「commentator」でなく「commenter」だそうですが、カタカナでは批評家の意味があるだろうと入れました。

<コメント>………“寸評”“寸感”“寸言”“一言”引用訳“批評”“論評”“意見”“説明”“解説”一般訳

けっこうありました。コメントの語源はラテン語の「com(完全に)meminisse(覚えている)」だそうです。 写真投稿サイトのpya!って“寸感”という表現を使ってますね。あとウェブ日記サービスtDiaryはコメント欄に「ツッコミ」という表現が。 ……おま訳は無し…

nobodyさんのリクエストで

Kawakita on the Web - 石川九楊氏トーク「漢字と仮名の二重構造がいかに歴史をつくりだしたか―誰も考えなかった新しい日本の歴史像―」参加

興味深いお話。女手以前の仮名の成立について知ったのは初めてかも。今のカタカナ語と同じように、新概念輸入に役立つ効用があったと考えられるわけですね。

児玉清語録

今年のウェブ初笑い。

Orzの続き

Chinese Group 〜中華幇〜 - 流浪在日本 - Orzについての続きです(笑) buttwさんが試験問題の詳細などについて続きを書いてくださいました。Orzは回答例で、そのものの意味については問われなかったんですね。 その後の台湾メディアの反響や失意体前屈情報…

プロフィール画像

はてなダイアリー日記 - プロフィール画像設定機能の追加について あれえ、頭が起き上がってこんにちは、っていうのをやりたかったんだけどアニメGIFが崩れちゃうなあ(崩れないファイルもある。崩れなくする方法は謎)。日記とまた違うんだなあ。公式サポー…

<ペンディング>………“留保”“懸案”一般訳“未決”“保留”“棚上げ”“留め置き”引用訳

これ本当になんで“留保”じゃないのか謎だったのです。まだまったく考えてなくて未決の場合があるから、考えた後のイメージがある「留保」ではないということかな? “留め置き”なら良いでしょうか。とりあえずストップさせているだけ感もあって一番気に入って…

<ToDo>………“やること”一般訳“任務”“責務”“残務”おま訳

“任務”でばっちりだと思うのですが、「ToDoとは任務のこと」というページがちょっと見つからなかったのでおま訳にしておきます。 <ToDo>が任務・責務・残務。「やらされている」事実に気がつきやすい効用があります。

<タスク>………“課業”一般訳

「タスク管理」とか言うときの<タスク>です。一般訳で満足なので終了。“課業”の線では“課役”という言葉もありました。割り振られる仕事全体を指す場合は“業務”“職務”ですみそうなところもありそうです。しかし子供のころは仕事に「授業」だとか「宿題」だ…

はてなグループのヘルプ - あしかについてに当然のように「TODO」とか書いてありやがるので

う、あ、

あけましておめでとうございます。

台湾の大学共通入試問題で「Orz」

本日台湾全国に行われている「基本学力測験」(日本のセンター試験に相当)の国文科の試験問題に、「Orz」という言葉が使われていることが分かりました。 orzでもOTLでもなくて「Orz」なんですね。日本では「失意体前屈」とも呼ばれる絵文字ですが、あちらで…

今月末まで嘘募集。

はてなダイアリー横町に咲く言語の花、たほいや倶楽部です。詳しくはキーワードをどうぞ。 たほいや倶楽部まなしかたま たほいや倶楽部すびく たほいや倶楽部ちまぶえ

私とライブドア

いろいろ大変なみなさんいらっしゃるでしょうが、私が気になってるのはlivedoor 辞書だけです。語数多くてけっこういいんですよ。去年からgoo 辞書よりメインで使ってます。 でも今日、後方一致検索が機能してないみたいだなあ。大丈夫かしら。