おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他のオフレポ

声をかけてくださったみなさんありがとうございます。出して良さそうなネタを。 師(id:calmzoneことナカガキさん)情報。body背景だけの更新は落ち込みモード時だったそうです。 id:anotherさん情報。たほいやは高校のときに流行って鍛えたそうです。 id:fu…

歌ってきました。

はてなダイアリーの歌、歌ってきました。はてなさんのご好意で会場にエンドレスで流れる「にっき♪にっき♪」の声。もっとドン引きになるのではないかとズーズーしい私にしては心配していたのですが、会場のみなさんがけっこうご存知で、合いの手も入れてくだ…

よく考えたら8時間ぐらい飲んでた

うー、言い出さないとはじまらないか。

うううっリクエストが。明日ですからねえ。はてなとid:rushtetsuさんに協力いただかないとちょっと無理なのでお聞きしてみます。 (可能ならクリア)私がid:rushtetsuさんのデータを頂いて私のHPスペースに一時アップ。 ↓ はてなに打診。 ↓ (可能なら)はて…

はてなダイアリーの歌

id:rushtetsuさんに仮アップしていただきました。「はてなダイアリーの歌」http://www10.ocn.ne.jp/~rusht/hatenasong.mp3 →http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a019808もう合唱とかどうでもよくなるくらいのパワーが。完全にやりきっている美し…

オフ会申し込み

sasaぴょんさんが3500ポイント貸してくださったので今申し込みました。感謝感謝。すぐお返しできると思います。今まで申し込んでなかった理由は、他の行けるけど申し込んでない人とだいたい同じ複合的なものだと思います。日記活動が好きなのであってパーテ…

機材と場所クリア

近藤(れ)さんからメールいただきました。 スタッフの間でも「フレーズが耳からはなれない」とすでに中毒症状が出ております。 嬉しい限りですね、id:rushtetsuさん。 で、会場ではてなの歌をかけていただく音響機材ですが、CD、カセットをかけられる音響は…

たぶんすごく書き直しの多い更新

新規お題

たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう うー、前回(惨敗)の総括もできないうちに次が。答え当てに回ります。「ちまる」ははいからさん(伊集院家)の飼い犬だと思う。

はてなダイアリーの歌

「preタグは整形済みであることを示すタグだよ」っていうガイドを書こうとしてたら、なぜか(preタグの説明より面白いからに決まってますが)はてなダイアリーの歌を作詞していました。整形してお届けします。 はてなダイアリーの歌 1. にっき にっき 日記を…

<(ヘア)トリートメント>………“手入れ液”おま訳

毛髪に浸透して有効成分を補給するんだそうです。定訳がありそうなものだけど、見つかりませんでした。役割がわかれば詳しいことはいいや。

<(ヘア)コンディショナー>………“すすぎ液”おま訳“柔軟剤”引用訳

これだ、これがわかりにくくなる原因だったんだ。花王の定義では、リンスとコンディショナーは同じもの*だそうです。「4流ヘアケアサイト・裸の王様」によると、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いもの*と考えていいんだそうですが、リ…

<(ヘア)リンス>………“すすぎ液”引用訳

私はリンスから役割があやしいです。リンスの目的はなんなのか。「rinse」は「ゆすぎ」「すすぎ」。髪をゴワゴワにする石鹸のアルカリ分を中和させてなめらかにする目的。なるほど。頭皮に油分として残るとよくないので徹底的にすすぐのが大事。

<(ヘア)シャンプー>………“洗髪剤”一般訳

まあ、そのまんまでございます。シャンプーのままで充分。シャンプー(shampoo)の語源はヒンズー語で原義は「押す」。お湯や薬草を用いたマッサージだったそうです(BrainyEncyclopediaより)。20世紀初頭ドイツで*洗髪剤に使われ始めた用語のようで、商品…

女性には常識なのかと思われますが

コメント非表示

コメントを非表示にしてもモバイル画面で読める裏技って、もう通じないんですね。とっくのとうかしら。

はてなダイアリーへの要望

設定画面の「簡易設定 | 詳細設定」のcalendarクラスを外してください。今はカレンダーモジュールも各種あるので、けっこうdiv.calendar {display: none;}で「次の○日分」を非表示にしてる方がいます。設定画面を切り替えられなくて難儀してしまいます。>id…

リンス

ギロチンてそうなのか

どうでもいい話なんですが、google:ギロチンにスポンサーがいてびっくりしました。

答え当て

はーい、たほいやあるよー。番号書くだけでもオッケーのたほいや答え当てだよお。 たほいや倶楽部ばりたり たほいや倶楽部しよろ たほいや倶楽部ふりなぱん 今回もすごいむずかしい気がするんですけど。

キーワード削除投票システム案考3

例え話。 キーワードは市民で遊具を持ち寄って作る広大な公園 持ち寄っちゃいけないものは、本人が注意するか、だれかが注意する。管理人もいる。 ルールで明快に決められる問題は、ルールで解決する。 ブランコのようなものを遊具と感じる人と、砂を持ち込…

キーワード削除投票システム案考2

具体案。 キーワード登録時 登録してもすぐにキーワードのふるまいをはじめず、日記を検索するが日記からはリンクしない「作成予定キーワード」になる。はてなダイアリー市民によるコメント、編集可能。 登録者本人はキーワードの有用性をたしかめてみること…

キーワード削除投票システム案考1

やっとできた。いろいろな方の意見を参考にしているので、オリジナルでない部分もあると思います。私が気にしてる点。 はてなダイアリークラブキーワードは、使用目的は明確だが作成ルールがあいまい。キーワードルール最大の穴。 逆にとれないか。すべての…

はてなダイアリーへの要望だけ。

HATENAテーマを使ってる長文の日記さんで表示・スクロールが遅くなったという意見をチラホラ見ます。(id:tanakadaishi:20040701さん、id:masah:20040701#1088701202さん)うちも若干遅くなったような。div.bodyやdiv.dayにposition:relativeが入るようにな…

言い換えられると困る団体

“コンピューター関連語を訳す力がない”ことは、第2回提案最終発表のときに(id:sugio:20031120#p3)わかっていたのですが、今回は業界団体の圧力にも弱いことがわかりました。たしかにその言葉を旗印にしている団体には、言い換えが損害を与えることがある…

第3回言い換え中間発表

asahi.com - 「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案 第3回 「外来語」言い換え提案(中間発表) 私が10ヶ月前に提案したあの第3回募集、ついに中間発表です。遅いっ!まだ未発表のが25個ぐらいあるんですけど、「パブリック」とか「レジュメ…

かんたんデザイン設定に期待。

「はてなダイアリー日記」 - かんたんデザイン設定機能追加去年8月に要望して10月に検討したものの、大変すぎて手がつけられなかったはてなテーマの「はてな化」が、徹底した使い勝手でスタートしたようです。素晴らしい。themeグループで(http://theme.g.h…