おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

キーワード削除投票システム案(id:hatenadiary:20040628#1088422968)。いきなり具体案なので、取り急ぎ意見を寄せます。システム導入自体に反対で、理由はいっぱいあります。いろいろな反対意見が寄せられていますので、なるべく重複しないものを書きます…

<アンインストーラー>………“脱着ソフト”おま訳“脱具具”おま語 … ソフト=具

<インストーラー>………“注入ソフト”おま訳“注具具”おま語 … ソフト=具

<アンインストール>………“脱着”おま訳“脱具”おま語 … ソフト=具

装備を外すので脱着です。“注入”と整合性とれてません、ええ。……「圧縮」と「解凍」なんかも整合性とれてないし……。中国語では「卸載」……こっちもとれてないし……。

<インストール>………“注入”おま訳“導入”引用訳“注具”おま語 … ソフト=具

「stall」っていうのは馬屋または牛舎で、馬を繋いでおいていつでも使えるようにしておくのが「install(インストール)」らしいです。その例えだと“配備”がちょうど近いかと思うのですが、パソコンのソフトだと“装備”ぐらいかなあ……外側につけるもんじゃな…

これはパソコンやる前から知っていた

嘘吐き/見破りランキング

「Locked Liar's Laboratory」- 嘘吐き/見破りランキングid:igatoxinさんがたほいやクラブのいろんなランキングを発表されてます。すごいすごい。……騙し率低っ!anotherさんがサンデーサイレンスなら、私ラストタイクーンぐらいですね(じゃあまあまあかと気…

そろそろ正解発表

たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう いろんな推理、おかげさまで楽しませていただきました。今日中でしめきりますね。(追記)正解発表しました。

インストール

<コケティッシュ>………“媚態的”“婀娜(あだ)”引用訳

また意味を忘れていたのでメモです。どうも「コケ?コケ……」となってしまって覚えられません。「なまめかしい」だと形容詞なので「コケティッシュな」にうまく合わないのも原因かもしれませんが、なにせ語感がなまめかしくないのです。私には“婀娜(あだ)”…

おま訳ないけど

はてなメールに油断大敵

こんにちは。はてなスタッフの近藤(れ)です。 いつも は(高)て(低)な(低) をご利用いただきありがとうございます。 不意打ち!! >日記の「一括削除機能」は、編集画面の「この日を削除」を全ての日付で行うのと同じ動作になるのでしょうか。はい、…

正解当て開始です

たくさんの嘘ありがとうございます。「たほいや倶楽部まんげえ」と「たほいや倶楽部ぼろおん」、正解当てに移行しました。「たほいや倶楽部やらまやふう」は、あと1個ほしいだけぐらいなので、今夜中になければこれも明日正解当てにしておきます。(追記:…

コケティッシュ

かってに改蔵打ち切り

このところ毎日リンク元に「かってに改蔵+打ち切り」の検索が来て、へこみます!最新刊で次号最終巻予告があって、「ネガティヴ様が降臨しただけと信じたいですが……」「最近かなりパワー落ちてたし。」「作者このまま死んじゃうのかなあ。」とさまざまな反響…

はてな界隈の言葉「捕捉」

id:nobodyさん(id:nobody:20040515#cmntmtr)の提言とid:owlさん(id:owl:20040621)の反論。議論はid:nobodyさんがグダグダになってますが*1、議論する姿勢の問題はさておき、「捕捉」の誤入力は私もよくやっていて、この日記を検索するとたくさん出てきて…

3題

前の5問が終わったばかりですが、永らく出題していない方、この機会にいかがですか?とのお言葉に甘えまして。 たほいや倶楽部まんげえ:締め切りー。 たほいや倶楽部ぼろおん:締め切りー。 たほいや倶楽部やらまやふう:現在4通。あと1通くらい募集です。 …

やらまやふう募集中

pid欲しい。

七度目の被登録数の話 その1 http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040618#1087565135 そうだ、pid(アンテナ登録のページID)のデータが知りたかったんです。OS変えたら同村指数計算アプレットが使えるようになったので(昨年10月の186さんの調査結果でわか…

キーワード作成ガイドライン改訂へ

ガイドはこの点に関してまだ未対応なのですが、「キーワード作成ガイドライン」はそろそろ改訂されてほしいと思ってましたところ。id:mittyさんが「キーワード作成ガイドライン」の改稿について。、要点をまとめられています。(「X戒」案はネーミング的にも…

続・ブログとはてなの発音

遅ればせながら、先日の「ブログ」の発音の記事には続報の追記があったことをお知らせいたします。「ブログ」の発音についてはid:tinuyama:20040618さんが、「外来語アクセント規則」を紹介されています。こういう研究があるんだなあ。そうそう、新しいカタ…

id:igatoxinさんのバイト=「貝」

「Locked Laboratory」 - ビット、バイト、キロバイト・・・ 先日のビットの単位、igatoxinさんも発案されています。「貝」は私と同じ案ですね。読みが「バイ」つながりなのが利点だと思います。単位の増やし方は松永さん案に近いやり方。

ヴァーチャル、再燃。

特に訳出はしなかった昨年5月の<バーチャル>ですが、コメント欄にfeaturemaniaさんが登場されて、一気に盛り上がっております。こういうのお好きな方は、ぜひご一緒に。

<プロパティ>………“細かい設定”おま訳“内容設定”“設定内容”“値設定”引用訳

これには恨み骨髄です。たぶん欧米の人には"class共通のproperty"みたいな概念が簡単に理解できちゃうなにか具体的なイメージがあるんだと思いますが、なんなんだろう。ぜんぜんなじみがないからほんと困っちゃう。「プロパティとは“属性”のこと」って言われ…

かわいい語感でとんでもないやつ。

自治自浄互助、難しいですね

「回答こそ我が人生!! (ウソ」 - は、はてな自治会か・・・。id:gliffさん発案の「はてな自治会」。こういうのは注目が集まらないとどうしようもないので、すぐキーワード化されたのは議論しやすくなって嬉しいところです。発案も公の意識が高くて素晴らしい…

答え当て出題中

たほいや倶楽部あまりょう たほいや倶楽部おきのる たほいや倶楽部しとうず たほいや倶楽部にしどち たほいや倶楽部よようのがく たほいや倶楽部ろうろうろう ぜんぜん当たる気がしません。

プロパティ