おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

自治自浄互助、難しいですね

「回答こそ我が人生!! (ウソ」 - は、はてな自治会か・・・。

id:gliffさん発案の「はてな自治会」。こういうのは注目が集まらないとどうしようもないので、すぐキーワード化されたのは議論しやすくなって嬉しいところです。発案も公の意識が高くて素晴らしいと思うんですよね。あとはこれに対して意見を寄せればいいわけですが、私はことキーワードに関する自治は無理なんじゃないかと悲観的に見ています。

まず権威づけについて。キーワードの編集権がはてなダイアリー市民に平等で、はてなダイアリー直接民主制で動いているので(それは近藤さんの希望っぽい)選挙でもないと自治会に権威づけができないはず。

次に「調停」でなくて「調整」の場になるとしても。私が過去にキーワードモデレーションシステム案によせた意見は

といったところで、これはキーワードに関して「調整の場を作らない」発想なんです。今けっこう上手く行っているモデレーションシステムが稼働していても、希望は変わってません。

キーワードの対立は小さくても利害の対立で、議論による「調整」が難しいです。隣の家に伸びた松の枝を切るか切らないかみたいにモメます。さらに、二者間の示談が全体の合意にならない。(個別には)あんまり議論する気になれない舞台なんです。

最後にそれは置いておいて、ユーザーの助け合いの場を作るとしても。

初期にできた「はてなダイアリー・ユーザーフォーラム」があります。その発想からいろんなキーワードが派生していますが、ユーザーフォーラム自体はあんまり機能してません。告知の問題もありますが、枠が大きすぎるのかもしれません。ただ「はてな自治会」が発足するなら、「ユーザーフォーラムの再活性」の方が関連ユーザーもいくらかいるし、受け入れられやすいんじゃないかと思います。そんな意見でございます。