おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう投げ銭の人

早速返して頂いた上にまた同額いただきました。次回のたほいやの軍資金等に使ってくれとのことです。80ポイントあるから3回分以上あるかもよ。すぐ開催できそうにないけど、ありがたく使わせて頂きます。スポンサーが出たので誰かが出題したら栄誉の贈呈係や…

図に合わせたような式だから

俺指数の方からお返事頂きました。なるほど、同村指数の算出式が首をかしげられる理由がよくわかった気がします。それらしい数値が出るけど何を求めた式なのか判然としないということですね。その方のはてなダイアリーで知ったトルメキアブラシ。残念、ダウ…

へなへなのぜぜまん集計といい2倍返しといい

すべては私がぜぜまんの謎に近づきすぎたためでしょうか。旅の最終日「反映即繁栄、繁栄即反映」と怪しげな経を唱える禅宗の僧、実はムラビヨフ博士の奸計にまんまとはまった私はキスジウナギの養殖場で浮悦燃乱、つまり中世神秘主義における忘我の神秘的状…

これ以上みっともない更新もあんまりない

これは投げ銭じゃないですかっていうポイントを頂きまして、匿名でもなかったので、お気持ちだけでけっこうですよとお返ししました(不遜かもしれないけどそういう主義なので)。送り返したんだけど・・・・間違えて2回送信しちゃった・・・。半分返して〜…

テーマ用CSSのはてな化案募集

以前ミスヒットの話とからめて要望にした、はてなで使えるテーマをtDiaryからはてな用にちゃんとする提案なのですが。やっぱりテーマも150種類以上とあってははてな頼みもなかなか難しそうなので、自分でできればやってみたくなりました(できなければやめま…

CSSの秋

ぜぜまん正解発表

たくさんのご参加、ありがとうございました。キーワードは答え当てをコメントで頂いていて収集しにくいので近日中に削除に回します。次は嘘解答もやってみたいですねえ・・・システム改定もあるかな・・・って、そうだ、正解発表はこちらです。あと今日のこ…

今日も募集

たほいや倶楽部ぜぜまん、ありがたいことにご新規の方も多くレギュラー的なメンバーも出そろってきた感があるのですがもうちょっと募集します!答え当ての数字だけでもけっこうです。そろそろ嘘解答者の傾向(過去問はたほいや倶楽部の「現在、正解を発表し…

どうなるnanacy一派

気がつけばid:nanacyさんの10月24日の日記につけた私のコメントから十数人いらしているので、こちらからも効果は微力ながらリンクを貼ってアクセスに貢献すべきだったかと省みる次第。(←普段は相互リンク意識してません。)(発案)作戦会議を開いてからコ…

id:ys_yさんのJavascript

おなじみのid:ys_yさんの同村指数計算アプレットがver4.1に。使い方の説明も。それは古いニュースなのですが(すんません遅れました)、ハロプロ体力表もJavascript化され、娘。さんたちの誕生日にまつわる色々な事柄を計算するJavaScriptも制作されています…

困ったダイアリーを登録しちゃったあなたへ

ドロドロした日記の公約どおり「アンテナが足りなぁぁぁい、アンテナが……」というのをやろうと思ったけどまだ減ってませんでした*1。今の状態は同村企画によるバブルだと思っているので、外されても恨みません*2。今のうちにバッサリと……やっとくれ……!化け…

アンテナがひとーつ…アンテナがふたーつ…(番町アンテナ屋敷)

「おまえなんか、訳してやる!」の由来

人は誰しも外界を自分の内側へ「訳して、咀嚼している」わけですけれど、それをこの題名は端的に言い表しているように思え 「inside out」- はてなダイアリー同村指数 - ジャンル別村探しより そう、そのつもりだったんですよ!ひぃぃぃぃぃぃ!嘘です!いや…

ヘルプの「おとなり日記」(はてなダイアリーへの要望2)

ヘルプ中の「おとなり日記」の説明文の変更をお願いいたします。「おとなり日記はどこぉ?」と探してた方がいらしたので。

1ポイントメール提案(はてなダイアリーへの要望1)

ダイアリー立ち上げ以来何度目の要望か・・恐縮です。現在「コメント非公開でメールアドレスも公開していない日記」には日記文中からリファラーを送ることでしか交流が計れないのですが、日記本文をその人宛てのメッセージに使うデメリットや、伝達の確実性…

なんの話かってたほいやに決まってますけども

結局「ぜぜ」より「まん」が気になったって言う感じですね。 「ミカヅキseX」 - たほいや倶楽部ぜぜまんより たほいや倶楽部ぜぜまん、みなさま早々の答え当て、また興味深い推理ありがとうございます。だまし数に差がつけばと、もうちょっと募集してみま…

あ、ガイドの話がない。ガイドも書き直してます。

他人のキーワード復活作業(はてなダイアリーへの要望)

うちはサイドバーのところに削除予定キーワード一覧が見られるリンクがありまして、昨日は自分は使わないけど読んでて「へー」という解説があるキーワードを削除予定から一般や読書カテゴリーに一気に移してました。動機はweb上から消えちゃうのが勿体ない、…

説明とお詫び2

このあいだの同村分析を見ても思ったのだが、実際のところ、はてなはそんなに内輪化しているのだろうか? 東浩紀村とかいうけど、同村以上と認定されたひとがそれほど多いわけでもない。 はてなダイアリー - hirokiazuma.com@はてな - 「考える・2」 東さん…

説明とお詫び1

「私は○○村なんだぁ」という感想をよく頂き感想はそれはもうありがたいのですが、時に不安に。ユーザー全員分の分布図が作れないだけで、自分の同村指数データを元にすれば「自分の村」ができあがります。今回は私が興味を持ったいくつかの分布図を実際に作…

予告

たぶん次回からしばらく「はてなダイアリーガイド」をぶつぶつ言いながら作る日記になります。うちを登録して頂いていたアンテナが減るたびに白眼でうめく、ドロドロしたダイアリーです。更新も途切れ途切れ。

予告と説明とお詫びと要望

たほいや倶楽部ぜぜまん

たほいや倶楽部ぜぜまん、正解当てに移りました。どうぞご参加ください。

告知だけ。

桃色馬実験

はてなダイアリー - 桃色馬実験 最近「オッス!オラ〜」が流行ってたのはこれと関係して・・・ないかな。今さらですが原宿さんの桃色馬実験。(アドレスが/ossu_oragokuu/)がはてなダイアリーになったんですね。まあ原宿さんがはてなダイアリーだからどうこ…

おとなりページ

今回の企画は「村」や「おとなりページ」といった降って湧いた情報に対する警告みたいな内容は含んでこなかったのですが、おとなりページの正式リリースがこのままの形なのかどうかははてなの方向性を見る上で注目しています。たぶん今の単純な算出式はサー…

応答3

この「俺指数」ではダメなのだろうか? 「In a flurry/晴雨両用日記」より 誤解していたら申し訳ないのですが、「A=1 B=300 m=1」のときと「A=8 B=300 m=8」のときで、ほとんど差が出ないように思います。私はこれにうんと差を「つけたい」ので、今の式のほ…

応答2

# nanacy 『ここで言う「村」とは東浩紀氏がはてなユーザー間の「サブグループ」と呼んでいる物と同一と考えてOK?』 2003-10-16「おまえなんか、訳してやる!」 - コメント欄より そこではたぶん同じ意味合いです。私の使っている「村」は時々限定的なの…

応答1

前回の更新で東浩紀村の方々(という呼び方もいい加減失礼なんですが)と、ご本人から感想頂きました。ありがとうございます。 ところで、「あるページを基準にした村」というコンセプトならば、基準点に近いサイトほど原点に近いように表示したほうが分かり…