おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

他人のキーワード復活作業(はてなダイアリーへの要望)

うちはサイドバーのところに削除予定キーワード一覧が見られるリンクがありまして、昨日は自分は使わないけど読んでて「へー」という解説があるキーワードを削除予定から一般や読書カテゴリーに一気に移してました。動機はweb上から消えちゃうのが勿体ない、という気分です。キーワード作りの指針に反してないやつで、「へー」なやつ。

しかし退会した人の作ったキーワードだったので私は面白いと思っても内容が適当がどうか判断が難しい。あるキーワードを復活させると今までそのキーワードを使った日記で、「キーワードを編集」で消したはずのキーワードリンクが復活してしまうという恐ろしい現象もありますから英語2文字なんかは手が出せない。今回は作業中に現れた方が内容に詳しかったので結果はいいかんじになったと思うのですが、とにかく第三者のキーワードをキープする難しさを感じました。

それに比べて第三者のキーワードを削除に回すのはいつでもとても簡単。今回は指摘したらすぐやめて頂けて、消した内容も保存してもらえていたのですが「説明文を消して削除」という行為も可能です。これはもう元に戻す気力がなくなりました。その気になれば削除する方が作業が楽だと痛感。

id:nobodyさんのところでは編集しにくいという別の主旨でお話に出ていましたが、キーワードの変更履歴と内容の保存をして頂けたらと思います(要望案1)>はてなダイアリーへの要望

もしくはキーワードの削除を削除予定キーワード方式でなく、はてなスタッフへの削除依頼通知で実行する形をとっていただくとユーザーは安穏です。(要望案2)

まあキーワードシステムができたとき、自分が使いもしないキーワードを保全したがるもったいながりの人間は想定されてないかもしれませんが…。

退会者のキーワードをはてなダイアリーが管理する手もあるか。なんかいろいろ増えちゃいました(要望案3)。可能なものがありましたらどうかご検討ください。

追記:要望案1で対応して頂きました!(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031124#1069642079)ありがとうございます。