おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

hatenadiaryと削除合戦するなら

こないだの公聴会はてな公聴会議事録)の中で感じた印象なんですけど、はてなのスタッフってきっとキーワードの削除合戦したことないですよね。発言に温度差を感じるからなんですが。

id:hatenadiaryは以前キーワードツリーがあった頃、親キーワードとしてかなり“一般的すぎる名詞”を登録していて、そのうちいくつかはすでにユーザによって削除されてると思うんですが、きっと削除に反対したケースなどはないのでしょう。

近藤さんは議論好きだし、一度は削除合戦をしてみたいんじゃないかと想像します。id:hatenadiaryが編集に関わったキーワードを調べてみました(他にもあると思いますが)。

はてな,はてなダイアリー,はてなアンテナ,自転車,画像,テーマ,はてなダイアリー利用可能タグ,はてなダイアリーsidebar利用可能テーマ,はてなアンテナ利用可能タグ,はてなダイアリーへの要望,学問,死語,芸術,ソフトウェア,キャラクター,ブランド,国家,動物,飲食店,店舗,音楽,XSS脆弱性,はてなダイアリーXSS対策,翻訳家,小説家,音楽家,ヘルプ,日記,はてなアンテナ,TrackBack,はてなダイアリーTrackBackシステム,はてなダイアリーガイド,はてなダイアリー共有フォルダ,はてなダイアリー共有フォルダ利用規約,はてな評議会,はてなダイアリー評議会,はてな情報削除ガイドライン,はてなダイアリー利用可能タグ,はてなダイアリー評議会議題2号,キーワードモデレーションシステム案,キーワード削除投票システム案,はてなの本欲しい!,はてなダイアリー評議会議題3号,はてなダイアリー評議会議題4号,プライバシーポリシー案,AdSenseモジュール,はてな公聴会,はてな公聴会議事録,はてな利用規約改定

たぶん「画像」「学問」あたりを削除してもid:hatenadiaryさんには反対されないでしょうから、やるなら「はてな」でしょうかね。

現在のルール、ガイドラインにおいて、キーワードの削除は削除意図を他のユーザーに説明できれば良いということになっています。

だから「私にとって必要ないので削除したい」の一点張りで、どんなキーワードも評議会までは持っていけるはずです。

でもですね、いつも議論を推奨するhatenadiaryですから、もし削除反対側に回ったらすごい意見を持っているんじゃないかとも期待しちゃうのです。

あ〜どういうふうになるのかな〜。一度削除合戦してみたいー!けど忙しい所悪いもんなー!ということで準備だけしてやってません。落ち着いて考えると“近藤さんは一度は削除合戦をしてみたいんじゃないか”って、そんなわけない気もしてきた。あと不真面目ですいません。