おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1900-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕凪の街桜の国

そういえばこの冬、広島に行って(宮島で買った桑のしゃもじは使い良いです)平和記念資料館を見て来ました。私は説明資料を読むのが遅くてちんたらちんたら進んでいたら、係の人に『じっくり見てくれてありがとう』と言われて気恥ずかしかった。行かなけれ…

ディアスポラ

一部ネタバレあり。グレッグ・イーガン「順列都市」の感想はこちら。 順列都市の現実世界を未来に進めたような設定。これはですねえ、最初の大事件が終わって次のステージに移ったあたりで、ストーリーが進行力を失ったかんじで読み進むのが難しくなりました…

関連

富山文化に詳しい金川欣二富山商船高専教授のサイト、『言語学のお散歩』 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/ その中で翻訳紹介されている『菊と蒲鉾』。私は84巻よりこちらの富山観に説得されるのですが、84巻も反論を読むようで楽しかったです。 http…

美味しんぼ84巻「日本全県味巡り富山編」

一般の人にとっては「まだやってたの」かと思いますが、一部の読者にとっては注目の新刊だった84巻。結論から言えば、まずは復活したと思います。美味しんぼ。インターネットで盛んに「美味しんぼ」が語られたのは3、4年前。パソコン通信時代からのMac信者で…

やっぱり裏にしよう美味トーク