おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

関連

富山文化に詳しい金川欣二富山商船高専教授のサイト、『言語学のお散歩』
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/
その中で翻訳紹介されている『菊と蒲鉾』。私は84巻よりこちらの富山観に説得されるのですが、84巻も反論を読むようで楽しかったです。
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/index.html

美味しんぼへの言及部分もありまして

蒲鉾ばかり食べている人の間からグルメが出てくるはずがない。

こういう断定、好きなんですけど

グルメ漫画美味しんぼ」の花咲アキラ富山県出身であるが、残念ながら原作は芦屋雁である。蒲鉾ばかり食べている人の間からグルメが出てくるはずがない。

芦屋雁……。 どこで芦屋雁之助と混ざったんだろう。



新湊市HP http://www.city.shinminato.toyama.jp/