おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1980-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなダイアリー」へのトラックバック続き

はてなダイアリー同士ではhttp://d.hatena.ne.jp/sugio/19800110こんなリンクで自動的にリファラが送られてリンク通知できるので、はてなダイアリーでは「ブログをやってるぞっ」というかんじでないユーザーは、トラックバックをあんまり知らないことが多い…

ブログ運営者の方へ。「はてなダイアリー」へのトラックバック

(追記)補足:記事(エントリー)単位へのトラックバック

個々の見出しの頭の■をクリックするとhttp://d.hatena.ne.jp/sugio/19800110#p1のようなアドレスとなりまして、このアドレスにもリンクを張れます。さらに「#」を「/」に書き変えるとその記事(エントリー)だけの表示となり、http://d.hatena.ne.jp/sugio/1…

「はてなダイアリー」にトラックバックできますよと言って回るコーナー。

↑できます受けられますよトラックバックずっと前から。上の記事をご覧下さい。できないなという記事をみかけるたびに報告するコーナーなのでご無礼の段がありましたら平に平に。こちらが架けたトラバは外していただいてかまいませんし、外されたらこちらのリ…

ブログ運営者の方へ。「はてなダイアリー」へのトラックバック

(2004年4/5記、11/1追記、2005年4/14追記変更)やや独自ですがはてなダイアリーにも外部のブログサイトからトラックバックできます。はてなダイアリーのトラックバック用URLは共通の形でhttp://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/日付8ケタの数字となっています。…

「はてなダイアリー」へのトラックバック

「はてなダイアリー」へのトラックバック続き

はてなダイアリー同士ではhttp://d.hatena.ne.jp/sugio/19800110こんなリンクで自動的にリファラが送られてリンク通知できるので、はてなダイアリーでは「ブログをやってるぞっ」というかんじでないユーザーは、トラックバックをあんまり知らないことが多い…

ブログ運営者の方へ。「はてなダイアリー」へのトラックバック

aboutページ過去ログ

http://d.hatena.ne.jp/sugio/aboutに書いていた、紹介文の保存版です。 2004/10/06頃〜2004/11/17 男です。よく「〜〜かしら」「〜〜なのね」「まあっ、〜〜」などと申しますのは、主に所ジョージの影響です。中学生時代にファンでした。ハンドルネームは特…

aboutページ過去ログ

はじめまして

id:ke-hoさんこのページをアンテナ登録していただいても更新ないですよ。いや更新しちゃいましたけど。

日記を結ぶ、キーワード

この文章中で下線が出ている単語は、はてなダイアリー独自の仕様で「キーワード」と呼ばれるものです。「その単語を使っている日記」同士を結ぶ「キーワードページ」につながっていて、興味のあるキーワードをたぐっていけるというわけです。「キーワードペ…

日記の団地、はてなダイアリー

「日記の団地」みたいなものです。似たような趣味の日記が「おとなり日記」に現れたり、日記の下にコメントを寄せる欄があるので、思いがけない面白い交遊があったりします。「あなたの日記について、私の日記で感想を書きましたよ」というサインを送ること…

ここは「はてな」の中です。

ここは「株式会社はてな」が運営するサイト内です。私は無料でインターネット上に日記をかけるサービス『はてなダイアリー』を使って、むりやり普通の個人ホームページっぽい日記を書いているというわけです。

「はてな」の説明

ここよりいいかも!調べものリンク集

辞書・パソコン用語集 goo辞書 意外とパソコン用語や新語も載っている、厳選タイプの辞書。「普通のことば」で書かれているのでわかりやすい方です。大辞林、デイリー新語辞典から出典。 情報・通信事典e-Words 本格的なパソコン用語集。基本中の基本単語は…

Google、Yahoo!などで検索してこられた方へ

うまく検索箇所が見つからない場合は、このページの一番上の検索窓でもう一度検索なさってみてください。検索した文字が黄色いハイライトで表示されます。いくつも検索単語が見つかると、左上に『

はてなダイアリー利用者に100の質問 2003年 5/28

に答えてみます。 ここでリンクしたサイトの皆様。リンクがご迷惑でしたらまことに恐縮ですがご一報下さい。 はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください・sugio、sugio、おまえなんか、訳してやる! 生年月日、星座、血液型、性別を教えてくだ…

はてなダイアリー利用者に100の質問

翻訳方針

「おまえなんか、訳してやる!」の方針が書いてある箇所の特集です。読みにくい箇所もあり、随時改良いたします。 このサイトでよく出てくる基本訳語 コンピュータ……「函」「電脳」 ネット……「網」「電網」 ハードウェア……「器」 ソフトウェア……「具」 デー…

サイトマップ

自分でもよくわからなくなってきたので、隠れページも含めて書き出します。 案内 サイトの説明など/1980/(架空の日付) はじめに/この案内ページ/翻訳方針リンクページ/はてなダイアリー利用者に100の質問に解答/aboutページ過去ログ 訳〜訳 日記形式…

うちへのリンク

自由です。どこでも。 リンクの貼り方推奨方法 どこでもご自由にどうぞですが、記事にリンクされる場合、一般的なブログと違う点があり、どこにリンクするのが良いのか分かりにくいと思いますのでご説明します。各記事のアドレス(パーマリンク)は、記事の…

○○訳

おま訳 私が言っているだけで、よそでは使えませんのでご注意ください。うっかり口をついてしまい、「実はおまえなんか訳してやるというサイトがあって……」という説明だけは避けたいものです。 おま語 おま訳の合わせ技。おま訳の知識がないと、もはやわから…

リンク。普通にパソコン用語などをお調べの方に。

//dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi">goo新語辞典:わりとわかりやすいネット辞典。わからない単語があると、私は最初にここに行きます。初心者向け★★★☆☆ //e-words.jp/">情報・通信辞典 e-Words:50音・分野別索引がある。調べやすいが基本用語の解…

案内更新用ページ

案内更新用ページです。

はじめに

「ATMってなんですか?」「はい、"機械の窓口"でございます。」とか、「ドラッグ&ドロップってなにかね。」「ハイ"ひきずり落とす"んでございますよ社長。」とか、日本語でわかりやすく説明できる人を目指して、せまりくる未曾有の新語・カタカナ語を独断で…