おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー利用者に100の質問 2003年 5/28

に答えてみます。
ここでリンクしたサイトの皆様。リンクがご迷惑でしたらまことに恐縮ですがご一報下さい。


  1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
    ・sugio、sugio、おまえなんか、訳してやる!
  2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
    ・幻想の余地を残させてください。
  3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
    ・ファンタジーで補ってください。
  4. 好きな本を教えてください
    ・今読んでる新潮選書「魚料理のサイエンス」はいいよ。指輪物語藤子・F・不二雄もの、諸星大二郎もの、美味しんぼ、漫画が好きです。
  5. 好きな映画を教えてください
    ・「薔薇の名前」って、意外と面白いよ。
  6. 好きな音楽を教えてください
    ・安部浩「スケスケ小唄」
  7. 尊敬している人を教えてください。
    ・サトウ・サンペイ、井崎脩五郎、他多数。
  8. いつからインターネットをしていますか?
    ・本格利用は2000年くらいから。
  9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
    ・2003年2月なかばから。
  10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    ・見ていたテキストサイトはてなに移ったから。
  11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
    ・アンテナが先で……なにか書きこんでみたかった。
  12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
    ・由来はないです。感情的に行きたかった。
  13. 日記は毎日書いていますか?
    ・そうでもなく。読めばわかる。
  14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
    ・ここがはじめてなんです。
  15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
    ・日々の余力をすべてつぎこむ。
  16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
    ・ソースを明示するとか、暗黙のblogルールを守りきれてません。個人ホームページを作成中のweb日記。
  17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
    ・自宅です。
  18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
    ・パソコン。
  19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
    ・たまに。見ればわかるさ。
  20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
    ・下書き、落書き、画像アップ用、たほいや倶楽部用、隠れ雑記、サイトの案内、もろもろ。
  21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
    ・きわめて明るくつとめています。
  22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
    ・冷たくて、ヌタヌタしています。
  23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
    ・グチャグチャ。
  24. キーボードは見ながら打ってますか?
    ・はい。見ても間違えます。
  25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
    ・93%
  26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
    ・なんでも私より専門的な人がいるので、逆が心配。
  27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
    ・けっこうします。投稿後もしばらく直します。
  28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
    ・10行に1回はほしい。
  29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
    ・使えません。
  30. また、そういう日記についてどう思いますか?
    ・わりと好きです。Macだから絵は崩れます。
  31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
    ・寝ぼけはあり。自分の判断基準ではひどい更新になります。
  32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
    塁打の恩恵が説得力あるかも。
  33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
    ・訳す予定はなかった。
  34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
    ・あります。
  35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
    ・ぜんぶオン。
  36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
    ・してます。人の日記で公開されてないとがっかりなので。その日記に言及している日記を見て回ったりもします。
  37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
    ・してないさー。
  38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
    ・しばしばお邪魔します。疑問に答えられそうな時などに。
  39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
    ・たびたび頂いてきました。
  40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
    ・やあやあ皆さんありがとう、おしゃべり歓迎うんちく歓迎、こんなところによく来たね。
  41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
    id:manpukuyaさんの「まんぷく::日記」
  42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
    ・昼サイ(id:hirusai)さん
  43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
    ・ネット生活を「個人サイトの掲示板投稿」から始めたので、もう全然。
  44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
    ・目立たなくしているので、そうでもないです。出現すれば儲けもの。
  45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
    ・忘れました。20くらいかな。廃部した「我訳」と「快楽亭ブラック」シリーズ。
  46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
    ・すし屋のセレナーデ
  47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
    ・圧倒的にじゅげむじゅげむ
  48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
    ・「我訳」「たほいや倶楽部」「はてなダイアリー利用者に100の質問(edit)」「はてな伝説
  49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
    ・9回してました。私の発案ではないのですが「複数のカテゴリ」と「匿名投げ銭」が実装されました。
  50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
    などを作って採用されました。*
  51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
    ・hatena。テーマを外せるの知りませんでした。
  52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
    ・よくわかってません。
  53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
    ・あります。その時の日記はこちら
  54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
    ・上の一件を除くと856ポイント。30回。
  55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
    ・上の一件を除くと200ポイント。はてなの正式化でもらったボーナス。
  56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
    ・どちらもいただかない方針です。
  57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
    ・どっちも使っています。知り合いでなければ匿名が多いです。
  58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
  59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
    ・あります。投げ銭用に2000ポイント。
  60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
    ・自分用です。
  61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
    はてなダイアリーはふたつ。
  62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
    ・公開アンテナが38本(?)。非公開と合わせて52本。
  63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
    ・入れてません。ぼーっと見るためのアンテナだから。
  64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
    ・最近はあまり。
  65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
    ・両方です。5:5。
  66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
    ・思います。逃避場所になりがち。
  67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
    ・絶対ではないけれど、教えていません。
  68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
    ・0。だと思ってます。
  69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
    ・まともに「カタカナ語」を調べにきたな、とわかる検索。お役に立てず。
  70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
    オバQワンワンパニック研究会。用語集が楽しい。更新は4年以上止まってるはず。
  71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
    ・日記と、日記以外のホームページ。
  72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
    ・日記の文章にきれいにオチがついているとき。
  73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
    id:smoking186さんを、弄りきれませんでした。「差しつかえる範囲の失敗」もあります。
  74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
    ・あんまり興味ないです。
  75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
    ・けっこうすぐ怒ります。「GUI環境で初心者でもわかりやすい」とか。おまえなんか
  76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
    ・自分で書いた質問です。オレンジ、白など。
  77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
    はてなダイアリーに関するキーワード
  78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
    雑念山のことを書こうと思ったら、復活されてました。
  79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
    http://d.hatena.ne.jp/Uuu/20030414#p4 の「うわっつら」。
  80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
    ・これ私の応募した質問です。「(ゴマスリみたいで)なんか嫌」っていう反応が普通なんですね。思い至りませんでした。
    はてなダイアリー日記 id:hatenadiaryスタッフのみなさん
    はてなの杖日記 id:munekataさん
    高木浩光茨城県つくば市 の日記 id:HiromitsuTakagiさん
  81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
    ・自分のおとなり日記を読みまくり、自分の日記に表れたキーワードから、他の日記を探検。趣味の合う人が見つかりやすく、ときどき逆ルートを辿って来てくれる人が現れる。
  82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
    ・書かないものは特に。オバQ大好きです。アニメ版はそれほどでもないかも。
  83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
    id:owlさんなど。ブックマークは他50ほど。
  84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
    ・翻訳とエロ
  85. この場で、なにか懺悔などあれば。
    ・言えないけどごめんなさい。
  86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
    ・3万人。登録者は10万人越え。
  87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
    ・いいえ、パソコン好きが少ないので。
  88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
    ・1ページに5日分表示のままのほうが、「おとなり日記」出やすくなるよ。
  89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
    ・はい。
  90. はてなで、よくわからんと思うことは?
    ・過去の日付けまで使い放題なところ。それもタダなんて。
  91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
    ・なにかあったはずなんですが、忘れました…。はてなギョウザ。餃子好きです。
  92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
    ・0.1:2:7.9
  93. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
    ・60点。初心者へのガイド不足を感じた。慣れれば95点。贅沢な話。
  94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
    ・あまり京都経験がありません。鎌倉、江ノ島など好きです。
  95. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
    ・どうも心の中のイメージと一致しません。
  96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
    ・コンテンツを完成させて放置の予定なので、月¥280くらいまで。広告の方が嬉しい。
  97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
    ・まるで接点のない人と話せる。
  98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
    ・自制なく入り浸ってしまう。
  99. はてなスタッフの皆さんへ一言
    ・できるだけ有効活用します。感謝。
  100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
    ・苗字がsugioです。