おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<アフィリエイト・プログラム><アソシエイト・プログラム>………“提携販促”“委託販促”おま訳

個人サイトがオンラインショップの商品を紹介して、売れると報酬が……というパターンが普通。でも「はてなアフィリエイト」みたいなややこしいものも出て来てしまったので、成果保証型広告に限らないような意味にまた変わるかもしれませんね。「affiliate」は…

目立たない広告すらひっこめました記念

amazletの見栄え用の「スタイルシート例」

ガイド草稿「アフィリエイト・プログラムに参加する」 amazletツールでアソシエイトを楽に ということで、今うちで指定しているスタイルシートが以下のようなんですけども、 div.amazlet-box { margin: 0; padding: 0.5em 1em; } div.amazlet-info { text-in…

はてなへの住所登録の義務化撤回について

望み通りの方向で嬉しいです。でもはてなが提案したいサービス像からは一歩後退した決断なのかなと思っていて、申し訳ないような興味深いような。反応で何人かの方が気にされてましたが、住所登録はそれが必要な新サービスがあれば求められるということで、…

アフィリエイト・プログラム

<アクセシビリティ>………“利便性”“利用可能性”“使えるかどうか”引用訳

「利用」を使うのがわりと定訳っぽいです。アクセス(接近・到達)が「利用」になっちゃうのがちょっと面白い。 ネットで見かけるのは、ほとんどウェブページの利用可能性(読めるかどうか)のことじゃないでしょうか。

<ユーザビリティ>………“使いやすさ”“使い勝手”引用訳“使い甲斐”おま訳

これも深く突っ込むと危ない専門用語。だいたい“使いやすさ”で言い換えがすむと思うんですが、使う価値や便利さも含めて言う言葉らしいので“使い甲斐”を挙げます。

<エクスペリエンス>………“利用体験”“顧客体験”引用訳“経験”一般訳

WindowsXPは元「Windows Experience」なんだそうで、Macユーザーだからかちっとも知らなかったんですが、「エクスペリエンス」ってけっこう流行った言い回しなんですね。普段から商業社会で暮らしていると、「お客様により良いユーザー体験をして頂けるよう…

<ユーザエクスペリエンス>………“利用体験”“使用体験”“利用感”“使用感”“使い心地”引用訳“使用味”おま訳

『認知心理学者ドン・ノーマン博士が「ユーザビリティ」よりも幅広い概念を示すために用いた造語』だそうです。こういう専門用語は他の言葉に言い換えると、「それではドン・ノーマン博士が提唱するものと違う!」みたいに言われて、とてもつまらないことに…

お客様はユーザーです

英文だとわからないの

id:ryuzi_kambeさんにコメントで頂いた「Web Experience」はちょっとググってみましたらまだカタカナ語として入って来てないようなので、本当の翻訳になっちゃうのでやりません。すみません。かわりにユーザエクスペリエンスとかをやります。

はてな住所登録パブリックコメント

よろしくお願いします。 コメント動機 私の個人情報に関しては、さほど危機感を持っていない。 はてなの半匿名環境による放談助長性が好きなので、コミュニティが変質したら非常にがっかり。今より雑多になってほしいくらいなのに。 日記というサービスの特…

<パブリックコメント><パブコメ><PC>………“公募意見”“公衆意見”“意見公募”引用訳

国や自治体などが、なにかの意思決定をするときに住民などから募集する意見のこと。パブコメっていうと急に楽しそうな語感。学園パブコメとか言ったらあなたはどんなものを想像しますか。いや私はあれあの生徒総会みたいなものを……特におま訳はありませんで…

パブコメでチョメチョメ。

電算機言語なでしこ

「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化 (MYCOM PC WEB) 以前ちょっとだけ日記で触れた、日本語でプログラムが組めるというコンピューター言語のお話。同MYCOM PC WEBの「ひまわり」を使ってみよう!レビューで紹介されている…

アナデジ変換

以前「AD変換」の訳を“アナデジ変換”にしたことがあるのですが、この前雑誌を読んでいたら『カセットテープからDVD-Rにアナデジ変換!』みたいな表現があったので、ちょっとびっくり。そのころ「おま訳」マークは“私が自分で思いついた訳語”を、google検索を…

石けんを裏から使い切る

「OWL.Diary_TestType」 - 【追記】でもってその石鹸の 3日後の姿。 無益なやり込みが……いい……。

予定と違う日記になってしまいました

禁止の基準や具体例を示してほしい要望

上の記事に関連しまして、新規約第6条(禁止事項)2の(3)「倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報」となりますが、これがどういう基準で適用されるのか、過去の事例などをどこかに公開すればユーザーも削除依頼などを…

スタッフの自動性

ARTIFACT ―人工事実― | はてなの削除要請基準一方的に相手の言い分だけ聞いて削除要請している状況というのは、ちょっと心配されすぎなように思えます。私は匿名者名前を伏せた状態の人*1がはてなを通じて削除依頼できるっていうシステムに疑問を持った事が…

はてなダイアリーのアンテナ登録を住み分ける方法

そういえば、このサイト(http://d.hatena.ne.jp/sugio/)のアンテナ設定は私がコメントを無視するようにしちゃってるんですけど、もしコメントの更新ごとにご覧になりたいという奇特な方がいらっしゃいましたらhttp://d.hatena.ne.jp/sugio/?of=0でご登録く…

はてな出版くん

「はてな出版くん」(台湾の中心で、ののをさけぶより)ぜんぜんわからないんですが、簡易版(id:buttw:20040701#p1)からWindowsに対応しやすいPerl言語による新しいバージョンになったそうです。こういうとき推しが弱くてすみません・・・ はてなダイアリ…

はてなの堅い話

私の要約(情報源はほとんどid:smoking186さん)

この日記で流れをつかまれてる方向けに。もう4日前ですが「はてなダイアリー日記」 - はてなへの住所登録の背景についてによると、どうやらはてなは2つの必要に迫られているようです。(私の要約) ユーザーの違法行為で、はてなが法的な責任を追及されるの…

本当に困ってる声

あんまり進展してないですね。住所登録問題。あちこち見て回ったのですが、自分の声として「困るなあ」と書かれている日記ってあんまりはてなダイアリー日記などにトラックバックされるような方ではなくて、はてなに声が届いてないかもしれないと感じました…

内緒のはてなダイアリー

同居の家族、あるいはそれに準ずる存在がいらっしゃるはてなダイアリーユーザーの方へのアンケートです。500人で締め切ります。あなたは同居者にはてなダイアリーを書いていることを知らせていますか? id:another:20041106#1099728195さんの大アンケート。住…

はてな話だけです

<キャンペーン>………“運動”“働きかけ”“意催”引用訳“振興促進運動”“振促”おま訳

ところで私勘違いしてましたが、「キャンペーン」って元々はちっとも、お祭り(みたいなムードで目的を達成しようとする運動)ではないんですね。語根campは「野原」。「屋外で行われる軍事演習」の意味だったものが、次第に「目的を達成するための行動」と…

おキャンなギャルでもなく