おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-11-11から1日間の記事一覧

<パブリックコメント><パブコメ><PC>………“公募意見”“公衆意見”“意見公募”引用訳

国や自治体などが、なにかの意思決定をするときに住民などから募集する意見のこと。パブコメっていうと急に楽しそうな語感。学園パブコメとか言ったらあなたはどんなものを想像しますか。いや私はあれあの生徒総会みたいなものを……特におま訳はありませんで…

パブコメでチョメチョメ。

電算機言語なでしこ

「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化 (MYCOM PC WEB) 以前ちょっとだけ日記で触れた、日本語でプログラムが組めるというコンピューター言語のお話。同MYCOM PC WEBの「ひまわり」を使ってみよう!レビューで紹介されている…

アナデジ変換

以前「AD変換」の訳を“アナデジ変換”にしたことがあるのですが、この前雑誌を読んでいたら『カセットテープからDVD-Rにアナデジ変換!』みたいな表現があったので、ちょっとびっくり。そのころ「おま訳」マークは“私が自分で思いついた訳語”を、google検索を…

石けんを裏から使い切る

「OWL.Diary_TestType」 - 【追記】でもってその石鹸の 3日後の姿。 無益なやり込みが……いい……。

予定と違う日記になってしまいました