おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内容保存で切り捨て御免

そういえば、キーワード「八王子」はどうなった。あー、やっぱり他人の記述ってなかなか消去できないものですね。論争自体はキーワードの印象よりあっさり終結しているようなのですが、こういう処理(普通の解説とネタ系解説の並記)になるくらいなら、ネタ…

主に二重句ポータル様へ

こちらに寄せられたリファラーから二重句(単語ダブル)ご紹介です。日記さん id:mkf:20030624#p2 惜しい! Uuuの日記さん id:Uuu:20030626#1056557048 王道いっぱい。すごい。 まんぷく::日記さん id:manpukuya:20030626#p1 縄!英語は思いつきませんでした…

底人さんが

ひえーid:Uuuさんがほとんどのネタ消去。うちからリンクした「えの要望」を残して頂いてありがとうございます。Uuuさんはどこか「日記ごとフィクション」の香りがする方で、最期に『Uuu・・・』とだけ書かれたページを残して消えてしまうんじゃないかと先読…

言葉遊び、単語ダブルに挑戦。

出口調査でグチ調査。 安直なのわりと好きです。単語ダブル元ネタはid:ryuryuseseさんが紹介されていたこちら。もうひとつ作ったのですが、文章に整合性をつけようとするうちに主旨を外れて長く。 出羽三山の宮下坊さんと大阪・森ノ宮あたりではさんざん飲み…

希望の多いヘッダ色

はてなダイアリー利用者に100の質問の『こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?』で、答えにあったものを試作してみました。元データから作ったものではないし、カラーコーディネートの方針から外れてると思いますが、ガイドラインを…

「おまえ」でいい。

ときどき、検索エンジンから「おまえなんか訳してやる」を検索していらっしゃる方がいます。だいたい省略せずに「おまえなんか訳してやる」なので、ああ、ありがたいものだと思ったり。どこまで省略できるか試してみたのですが、今Googleなら「おまえ」*「訳…

新しいヘッダが欲しいリピート。

偽ヘッダ失敗

白ヘッダのアニメGIFをアップしたので白ヘッダテーブルをabsoluteでページのてっぺんに張り付けようとしたのだけれど、検索フォームとテーブルのnowrapがきかず、失敗。勉強不足。天罰かも。 見栄えはこういうかんじ。(今だけ)id:DocSeriさんが試してくれ…

<バッファする>………“留める”“配信調整する”おま訳

ビジネス用語でも言うのは今日知ったわけですが、それは留めるでいいと思う。“留保”って言いたくないだけな気がして。“温める”“汲んでおく”“よきにはからえ”、こんな言い回しもいかがでしょう。ネットを見ていてBuffering、バッファ中を見かけたら「受信調整…

<バッファ><バッファメモリ>………“緩衝記憶装置”引用訳“ちょいまち記憶体”おま訳

パソコンの中では一般に、CPUの計算能力が他の周辺機器より速すぎるため、計算し終えたデータを一時的に溜めておき、時間調整するためのメモリだそうです。間違ってたらすみません。この“ちょいまち記憶体”の能力がパソコン全体のスピードも左右するそうで、…

<バッファ><バッファー>………“緩衝”“緩衝材”“緩衝器”一般訳“クッション”“調整役”おま訳

ついつい水牛をイメージしてしまう<バッファ>ですが、バッファって、これ。語源が謎だったんですよ、バッファ。「イギリスで車のバンパーのこと」っていうのはどこでも出てくるんだけど、どうして<buff(水牛→なめし革→磨く)>に<er>がついて“緩衝材”…

バーッと来てファーっといなくなる野“郎”(ハルバル父さん)

かっこいいビジネス用語とオトナ語

今月ニフティ・デイリーポータルZで『かっこいい!ビジネス用語集』っていうのがありました。「もっともらしいことを言おう!」っていう明るい笑いでもっとやってほしかった企画。本体はPDFですけどリンクしたページの例文もさすがに秀逸。「話を聞いてきた…

バッファ

<カウンター>………“飲食架”おま訳

飲食店のカウンター。英語ではbar。「物をのせる高い台」は、今は「高架」「十字架」ぐらいでしかみかけないけど“架”(→goo辞書)だろうなと思いました。わかりにくいかなあ・・・。さらに訳の弱点はあって、架はその上でなにかをする台ではなく、たとえば“…

<ガムボールマシーン>………“硬貨式噛み玉販売機”おま訳

さあ、これが今回頂いたお題です。意味はこれでしょう。意味はこれだ。……和訳のセンスで悩まれていたようですが、ご参考になりましたでしょうか。

<板ガム>………“熨斗噛み菓子”“板咀菓”おま訳“板噛夢”引用訳

のしかみがし。う、う、うーん・・・。いま、心の底から「ガムでいいじゃん」と思ってます。

<ガムボール>………“噛み玉”おま訳“噛夢玉”引用訳

うーん・・・。

<風船ガム>………“噛み風船”おま訳“風船噛夢”引用訳

うーん。

<ガム>………“噛夢”引用訳“咀菓”“噛み菓子”おま訳

(追記)id:owlさんの当て字「噛夢」を追記させて頂きます(以下「噛夢」がつくものも掲載)。id:owlさん、ありがとうございました。どうもガムは日本では輸入当初から「チウインガム」だったらしく、和名がないようです。チョコレートは当て字がいっぱいあ…

口香糖口香糖、口香糖の本来は、マヤのサボティラ樹液煮込み

突如、ガムボールマシンとカウンターと

またお題をいただいてやります。先日夢の件で紹介させて頂いたid:fumineさんより*。“離散数式写真機(デジカメ)”はよくわからないけど勉強になりました。

あ、“たほいや倶楽部:ふえつねんらん”が5つそろった!(私もキーワード立ち上げ前に答えているので)。ちょっと見てしまいましたが、よく考えたら今回は嘘解答時に正解を辞書で確認してました。答え当ての楽しみはないです。 思ったのですが「過去問」は、…

ガム

自分で作ったキーワードを日記から探す

"[["で検索すると作ったキーワードが検索できる。 http://d.hatena.ne.jp/alcus/20030614 id:alcusさんに教えて頂きました。ハイライト表示されないので、出てきた日記のキーワードから探すしかないのですが、全ページの編集画面から探すよりはぜんぜん楽…

はてな伝説も書いちゃう。

平均的なはてなダイアリーの日記が1ページ増えるごとに、googleが8ドル損をするらしい。

偽解答募集中

たほいや倶楽部:ふえつねんらん、たほいや倶楽部:ねおぴりな、たほいや倶楽部:うりやんは。たとえば、 >たほいや倶楽部:ふえつねんらん ふえつねんらん【笛ツネンラン】ナス科の植物。アマミノツネンラン。 こんなかんじで(?)嘘の解答を募集中。

長いので昨日の日付けへ備忘録移動

table.calendar td.calendar-prev-month, table.calendar td.calendar-current-month, table.calendar td.calendar-next-month………カレンダー表マス、前の月、表示中の月、次の月/ない。

table.calendar td.calendar-prev-month, table.calendar td.calendar-current-month, table.calendar td.calendar-next-month { text-align: center;}

table.calendar td………カレンダー表のマス目/ない。

table.calendar td { margin: 3px; text-align: right; padding: 3px; margin: 3px;}