おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<バッファする>………“留める”“配信調整する”おま訳

ビジネス用語でも言うのは今日知ったわけですが、それは留めるでいいと思う。“留保”って言いたくないだけな気がして。“温める”“汲んでおく”“よきにはからえ”、こんな言い回しもいかがでしょう。

ネットを見ていてBuffering、バッファ中を見かけたら「受信調整中」ぐらいか。待ってるこっちは別にバッファでもビュッフェでもいいのに。“ちょいまち”ってことでしょ。今考えたけどエレベーターの階数表示がなくて、かわりに「Buffering…」が点滅したら嫌だなあ。

(追記:"よきにはからえ""意味"で検索して来られる方が意外と多いのですけど…若い学生さんでしょうか。「良きに計らう」良い結果になるように適切にやっておけという意味です。"計る"は"とりはからう"、あることが実現するように計画・実行すること。)
(追追記:↑と書いていたのですが、「おまえの良いように計らえ」という可能性もありますね……。「おまえのよきにはからえ」の省略なのかな……。でも「よきにはからえ」は直訳で「良い(よう)に計れ」だけだから、どちらにも取れるとは思います。)