おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-06-19から1日間の記事一覧

<バッファする>………“留める”“配信調整する”おま訳

ビジネス用語でも言うのは今日知ったわけですが、それは留めるでいいと思う。“留保”って言いたくないだけな気がして。“温める”“汲んでおく”“よきにはからえ”、こんな言い回しもいかがでしょう。ネットを見ていてBuffering、バッファ中を見かけたら「受信調整…

<バッファ><バッファメモリ>………“緩衝記憶装置”引用訳“ちょいまち記憶体”おま訳

パソコンの中では一般に、CPUの計算能力が他の周辺機器より速すぎるため、計算し終えたデータを一時的に溜めておき、時間調整するためのメモリだそうです。間違ってたらすみません。この“ちょいまち記憶体”の能力がパソコン全体のスピードも左右するそうで、…

<バッファ><バッファー>………“緩衝”“緩衝材”“緩衝器”一般訳“クッション”“調整役”おま訳

ついつい水牛をイメージしてしまう<バッファ>ですが、バッファって、これ。語源が謎だったんですよ、バッファ。「イギリスで車のバンパーのこと」っていうのはどこでも出てくるんだけど、どうして<buff(水牛→なめし革→磨く)>に<er>がついて“緩衝材”…

バーッと来てファーっといなくなる野“郎”(ハルバル父さん)

かっこいいビジネス用語とオトナ語

今月ニフティ・デイリーポータルZで『かっこいい!ビジネス用語集』っていうのがありました。「もっともらしいことを言おう!」っていう明るい笑いでもっとやってほしかった企画。本体はPDFですけどリンクしたページの例文もさすがに秀逸。「話を聞いてきた…

バッファ