おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<(ページの)ソース>………“(ページの)裏地”引用訳

ブラウザで「ソースを表示」させると読めるやつ。データとしては見えているページとだいたい同じものだけど、ブラウザ側で出力方法を変えると<a>とか</p>とかの記号(タグ)がダーっとそのまま出てくる仕組み。id:tanakadaishi:20040527さんが書かれていたのを拝見…

裏は花色木綿。

ガイドの方針について

「草稿集積棚」 - はてな本との差別化 はてなダイアリーガイドの方針についてガイドグループの中だけで論じると読まれる機会が少なくなって議論が閉じてしまうと思うので、こちらから反応させて頂きます。 どこで線を引くかは難しいところだが、取り敢えず初…

はてなダイアリーガイドブックのお手紙

毎日コミュニケーションズ社の西田さんは本と同封のお手紙の中で、「はてなダイアリーガイドブック」が「はてなダイアリーガイド」で有用な部分があれば、引用元明記によって使用して構わず、図版やテキストデータが必要ならば西田さんまで連絡のこと、追加…

はてな本のレビュー

水野貴明(id:mizuno_takaakiさん)著:はてなダイアリーガイドブック(毎日コミュニケーションズ)おま訳をずっとご覧くださってるような方が買うのはこっち。鈴木芳樹(id:yskszkさん)著:[[[はてな]ではじめるブログ生活]] はてな公式ハンドブック(ディ…

レビュー書けるかな

レビュー書きます書いたことないけど。 と言ってはみたものの、人には向き不向きというものがあるようでございます。私は他のサイトを紹介する時も「面白いよ」だの「すごいよ」だので、小学生のときから人にものをすすめることが上手くいったためしもなく、…

ガイドデー

嘘回答募集中

ゆとん(id:DocSeri:20040523#1085276992) えんくるま・おんだらし・さんだかん(id:igatoxin:20040526)

はてなの本

早くもお届けいただきました(id:manpukuya:20040525#bookさんに写真が)。ここで御礼させていただきます。毎日コミュニケーションズの西田様、ディー・アート(インタープログ)の田島様、ありがとうございます。ご挨拶の言葉もいただいて恐縮です。まだとて…

ユーザーIDでサインしてみる

butさん(id:buttw:20040525#p1)にリクエストいただきました。 ……こういうかんじですか(本じゃないけど) 絶対いやです!!

リアルではできません

ガイドグループ

http://guide.g.hatena.ne.jp/ 草稿置き場などに。お役立ちキーワード作成用でも使えます。

おとなり日記復活と停止(と復活)

はてなダイアリー日記 - おとなり日記の停止について 本来の設計に含まれていた機能なので残念。これがなくなってから徐々に有名ダイアリーに注目が偏っていった気がするのです。でも日記の直下におとなり日記のタイトルリスト登場と言うのは、テキスト本位…

2冊もらえるの

はてなダイアリー日記 - はてなの書籍、プレゼントキャンペーン ディーアート社さん、毎日コミュニケーションズ社さん、ありがとうございます。はてなさん、提案と発送をありがとうございます。もしついてたらQさんのイラストとガッチャマンの切手ありがと…

教えての説明文

あ、「教えてはてなダイアリー」の説明文が訂正されてるのずっと気づきませんでした。id:tea_cupさんへ。「はてなダイアリーテーマ作成時の注意」は、あのスタイルシートに関する注意が必要な人にはたぶん読解不能です。何語が話されているのかというかんじ…

ハテナデー。

<MAN><MANs>………“圏域網”おま訳

マンって(鶴光師匠へのオマージュを心の中で展開していますが自粛)。Metropolitan Area Network(s)。メトロポリタンが「大都市」なのはいいとして、これは「Metropolitan Area」でひとつの言葉なのでしょう。と思って調べると「TOKYO Metropolitan Area」…

健全コンテンツ

私信

KAWASAKI絶痛日記 - 最高(id:kwskさん) 仁義なごあいさつ恐縮ですっ。 「はてな婚」とか生まれるんじゃないですか!? 仲人id:jkondoさん、子供の名前はもちろん葉弖奈(ハテナ)。 「こらハテナっ!また算数のドリル、人力検索したでしょ!!」とか。 宿題を人…

「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案」

kitanoのアレ - コンテンツ「健全化」法案衆議院通過より。どういう展開を見せる法律なんだろうという心配はさておきまして、あああ、ひどい形でカタカナ語が入っちゃうんだなあ。「コンテンツ(中身)」って……わかるけども〜。 第二条 この法律において「コ…

MAN

<スキミング>………“情報スリ”おま訳“不正読み取り”引用訳

元の情報を複製されるので、盗まれても気がつかない所がスリとの違い。でも防犯上スリのイメージが一番近いと思ったのでこれで覚えておきます。なんかスキミングって・・ウキウキした語感が否めないような。「これからみんなでスキミングに行くの!」とか自…

<スキマー>………“不正読み取り機”引用訳

なんど聞いても「隙間〜」ってかんじで頭に入りません。たぶんここに書いてもまた忘れます。語源のskimが「すくい取る」意味なので、コンピューター関連以外での<スキマー>は穴あきおたま、網じゃくし、その他すくい取り器を指すようです。

小さなスキマー

キーワードを作ったユーザー

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040518#makekeyword↑id:manpukuyaさんの調査。私の印象で「説明文の質の高い人」だった方達が、こんなに多作だったのかと驚きました。まあ昼サイさん作みたいな蘊蓄のない思いつきキーワードも好きなんですけど。2番目の…

スキム

上にCのつくはてなさん

id:DocSeri:20040513#1084448467さんがご自身の伝説に基づき(←)、「はてなカウンター」が「http://c.hatena.ne.jp/」でなく「http://counter.hatena.ne.jp/」である謎を推測されています。私も私も。 【はてなクッキング】冷蔵庫の余り物、家族の人数、調…

読んだキーワード

キーワードからこの日記に来られた時に、キーワードを見つけやすいかなと思ってスタイルシートを a.keyword:visited {background-color: #ffff66;} としてみました。様子を見てうるさかったらやめますけども。

言及数の少ないキーワードの捕捉の便

はてなダイアリー日記 - キーワードを含む日記の変更について あまり不満が寄せられていないのが意外ですが、言及数の少ないキーワードはひどく使えなくなってしまっています。何クリックもしないと日記を捕捉できないキーワードなんて、作ったキーワードが…