おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターを食らって

http://counter.hatena.ne.jp/sugio/ はてなカウンター申し込んでました。が、あんまり見てないのです。 今までも無料カウンター使ってて数字が上がるのはけっこう楽しみだったんですけど、はてなカウンターって生ログっていうんですか、IPアドレス(電網番…

はてなグループ

勝手に作った訳語がキーワード登録できれば月800円でも新語遊びグループを作って…とか考えたのですが、普通名詞キーワードが反映されないそうなので見送りです。おま訳(たぶん言語系サイト全般)はどちらかというと普通名詞の説明用としてのキーワードが重…

私信

先日のお願いに関してid:theoriaさんに日記以外にも書けるところの説明草稿の変更を頂きました。ありがとうございました!

やったー、本くれるかもよ。

近藤さんからメールを頂きました。タイトルかぶりの申し訳なさと関係あるような無いような感謝の意味を込めて、ガイド本の贈呈を検討してくださるそうです。わーい。それで本を送るべき執筆者のリスト化を頼まれました。執筆者と言われたので原稿執筆者と、…

失敗談駄如何穂宿 - 通らなかったはてなダイアリーへの要望。

ときどき「はてなダイアリーへの要望」は機能していない、id:hatenadiaryへのリファの方が確実という意見を目にすることで。まあそうなのかもしれないですし、わからないのですが、「id:hatenadiaryコメント欄に書くのが一番」とまでなってしまうのはどうか…

わあ、また上がってる。

毎回手動チェッカーで上げてる人なんていないですよね?「ちょっとした更新」が数時間しか持ちません。しばらくそういうこともなくうまく行ってたのに…。>id:hatenadiary

<ブロガー>………“言及者”おま語→言及サイト

これもいろいろ言及する人のほうが<ブロガー>っぽいので。

<テキストサイト>………“文芸サイト”おま訳“文章サイト”一般訳

これも広い意味では文章中心ならなんでも<テキストサイト>だと思うんですけど、ジャンルとして考えた場合は“文芸サイト”なのではないかと思います。リンクや引用抜きで、単体でネタとして成立している文章が中心でないと<テキストサイト>という気がしな…

<weblog><blog><ウェブブログ><ブログ>………“文録”引用訳“言及サイト”“日めくりサイト”おま訳“言及堂”おま語→電堂

ブログの定義について詳しくお知りになりたい方ははてなダイアリーガイド草稿「ブログ(blog)ってなに?」をどうぞ。わりと広義の「ブログ」の説明です。“文録”の引用はid:spankyiさんの「Izumiのおまけ」 - 文語体blogから。『web+log(記録)』の語源から…

決定!去年の3月のはなかったことにして・・・

何度も上がってすみません。

最近「ちょっとした更新」をしても、数時間でアンテナを更新させてしまいます。よくアップしてから書き直すのでうーん。

「はてなダイアリー」ガイド

「はてなダイアリー」ガイド / 水野貴明著(株)はてな監修 「StarChartLog @cocolog」 - 『「はてなダイアリー」ガイド』予約開始より。キーワード的に区別がつくタイトルが泣ける。これはやっぱり買ってしまうかも。追記:そうですね!私もひとこと言わせ…

なかなかずっと書けなくて

はてなブーメラン

すごいツボだったのではてな伝説で紹介させてください。 「はてなブーメラン」 http://d.hatena.ne.jp/hon/20040326#p1↓こちらもコメント欄で教えていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/hon/20040117#p2

はてなのマスコット考察。

東浩紀さんの「はてな引っ越し」レポートに登場するid:reikonさんによる「オ○Qのような」イラスト集。 携帯に。 ビオレに。 シャンプー、リンスに。 私はオバQ大好きでして(あ〜!オバQワンワンパニック研究会のサイトがついになくなってるー!Internet …

<テンプレート>………“はめ型”おま訳“ひな形”一般訳“定型文”引用訳 追記:“使い回し枠”引用訳

"テンプレートとは「ひな形」のことです"という説明を読んでしょぼんとした経験はありますか(あるー!)。私はあります。ひな形を辞書で引くと、【雛形】 (1)実際の型を模して小さく作ったもの。模型。(2)物の形式や様式を示す見本。手本。(3)モデル。(goo…

急にひな形が気になって

教えてはてなダイアリー - トラックバックフォーム

id:antipopこと、けんたろさんの日記を参考にさせて頂いてサイドバーにトラックバックフォームをつけてみました。日付け指定も入れてみて、試してみたら狙いの日に送れるみたいなんですけど、IEで必ず"XMLファイルの読み込み中にエラーがありました"で終わる…

id:theoriaさんに連絡とどくかな

エイプリルフールに閉鎖宣言されたので、もしかすると手の込んだネタなのかと思っていましたが…id:theoriaさん本当に閉鎖されたんですね。だんだん信じました。わざわざはてなダイアリーガイドの草稿をアップしていただいたのはいいんですが、キーワード上で…

テンプレート

後ろからひも付け

適宜更新さんの「トラックバックはTバックと呼ぼう」。おま訳で「トラックバック」は“言及通知”を採用の方向です。普通ですいません。「リンク」のことはプログラミングの世界で昔から「ひも付け」とも言ったそうで“後ろからひも付け”なんていうのもありか…

答え当てて〜!

問題出そろっております。当てて〜!おがむから。 たほいや倶楽部あいった たほいや倶楽部こめこん(←正解ご存じの方は…お口にチャックで) たほいや倶楽部ふるち

巨大建築愛好会 (写真日記巨大建築)

新はてなダイアリークラブ。あまり参加できるネタは持ってませんがむりむり探してみました。ちょっとフェティッシュな映像がありませんですが…。(ていうかキーワードのテンプレ無視して参加。お手本見たら真似ます。)巨建紹介「東本願寺御影堂の素屋根」京…

またキーワードモデレーションシステム案について。

id:sasadaさんが第2弾を書いてくださったので、お返事と現在の意見を書かせていただきます。かしこみかしこみ。その後積極的にキーワードをモデレート(評価)したい方が多い印象を受けました。これはそれ以外の評価システムに魅力的なものがなかったからな…