おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

巨大建築愛好会 (写真日記巨大建築)

はてなダイアリークラブ。あまり参加できるネタは持ってませんがむりむり探してみました。ちょっとフェティッシュな映像がありませんですが…。(ていうかキーワードのテンプレ無視して参加。お手本見たら真似ます。)

巨建紹介「東本願寺御影堂の素屋根」

京都、東本願寺の御影堂は大きい。知名度は奈良東大寺の大仏殿に譲るとしても、データで見れば「世界最大の木造建築」勝負に勝るとも劣りません。

  • 大仏殿……高さ49m・幅57m・奥行50m
  • 御影堂……高さ38m・幅76m・奥行58m
  • 江戸城天守閣……高さ59mあったらしいけど今ないし。

その巨大建築物が今、すっぽり覆われています。


プレハブみたいだけどデカいんです。現在平成大修復中。

御影堂がデデンとあっても巨大建築愛好家諸氏のフェティッシュな欲望は満たされないかもしれませんが、それが無機質な素屋根に覆われていたらどうでしょう。どうでしょうって自分でもどうなんだか。

見学会の日に参拝しないと中は見れないみたいです。ちょっと京都近辺に住んでいないと難しそうで残念。ネタ利用だけだと悪いかな。懇志金勧募中とのことです。浄財浄財。巨大建築がいっぱいできますように。(追記:懇志金勧募コーナーは無くなったようです)