おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1005-01-01から1年間の記事一覧

キーワード改編の手続きのガイドライン(2004/04/06記)

ちょっと大げさですが、「教えてはてなダイアリー」はかなり特殊なキーワードになっているので改良案を提案したいときの手続きのガイドラインを書いてみます。私sugioの了承はなくてかまいませんし、私に強制力もありません。立ち上げ直後にちょこちょこ勝手…

なぜ「特にしてはいけない質問はない」のか(2004/04/06記)

http://d.hatena.ne.jp/lovely/20040328の回答から抜粋します。 キーワード「教えてはてなダイアリー」へのキーワードリンクを禁止することはシステム的にできないし、「このキーワードにリンクしないでくれるぅ?!」というのはキーワードの私物化になるの…

なぜ「偉い人」なのか(2004/04/06記)

ただの回答者なのに偉い人よばわりは嫌だなあという意見も頂いてそりゃそうですよねとうなずく限りです。「質問者」と「偉い人」に階層が分かれてしまい、近い将来の回答者がいなくなってしまうのではないかという意見もあるのです。もっと積極的に「互助的…

クラブ立ち上げの背景(2004/04/06記)

「教えてはてなダイアリー」というはてなダイアリークラブの設立時。「いろんなタイプの疑問の受け皿がいる」というような話が「はてなダイアリーガイド」制作まわりでありました。疑問解決情報系キーワードは初期のユーザーが「はてなダイアリーキーワード…

「教えてはてなダイアリー」設立と運営に関する覚え書き

連動キーワード

他のお役立ち系キーワードと連動していきます。このクラブで解決された質問が転載されるなどするかもしれません。 「はてなダイアリーガイド」…ガイド形式のお役立ち情報。 「はてなダイアリーガイドとヘルプの索引」…索引形式の逆引きリファレンス。 「はて…

注意

偉い人に過大な期待をするのはやめましょう。ただ暇な一般のユーザーです。 偉い人の間違い・勘違いには寛容に。 質問が難しいと、「別の偉い人」や「もっと偉い人」が登場する可能性があると思います。最初の偉い人に対する感謝も忘れずに。 何日も偉い人が…

参加方法

1)質問者は日記にわからないことを書いて、『教えてはてなダイアリー』と記入。例えば 日記の1行1行の間をもっと広くあけたいんですけど・・・スタイルシートよくわからないです。>教えてはてなダイアリー 2)その日記がこのキーワードの『「教えては…

はてなダイアリークラブ「教えてはてなダイアリー」草稿

新クラブ立ち上げました。はやく偉い人になってみたいので、どっちかというと質問者募集中です!……他の真面目なキーワードと連動しにくいような気がしてきたので、名称変更しようと思いました。「教えてはてなの偉い人」改め「教えてはてなダイアリー」にし…

はてななブックマーク草稿

はてななブックマーク書いてる途中。リファがとんでたらすみません。 ? はてななブックマークについて 小見出し追加テンプレート(※honyararaは任意の同じアルファベット文字列) ><h3><a href="#honyarara">?</a> <a name="honyarara">小見出しタイトル</a></h3>< はてなユーザーなら、なにかと便利なページやサイト…

A:ダイアリーの設定画面にある「日付の書式」を、「%Y-%m-%d(%a)」などとします(左の場合「2004-04-06(Tue.)」となります)。「日付の書式」欄の下にある「※%Y(2003)、%y(03)、%m(01..12)、%c(1..12)、%d(00..31)、%e(0..31)、%a(Sun..)、%W(Sunday..)」が凡例です。

■ 記のダウンロードいままで入力した日記の内容をコメントを含めてCSV形式でダウンロードする。 ダウンロードファイル名は「ユーザー名.csv」 [→詳しい説明] 読み方 : シーエスブイ フルスペル : Comma Separated Values 別名 : コンマ区切り データをカ…

改案:はてなダイアリーガイド「設定の補足」

ガイドトップ 目次 索引 このページの目次 はてなポイント 投げ銭 ポイント送信のやりかた ■ 有料オプション ■ 日記リンク元コメント入力画面での日記リンク元リストの公開の有無と、リンク元の記録の設定を行う。f:日記リンク元の公開の有無 コメント入力…

ポイント送信のやりかた

ログインした状態で「トップ」>「Myはてな」>「はてなポイント送信画面」に移動します。必要項目を記入して「送信」すると自分のポイントが相手に送られます。ポイントを送信・受信すると、はてなから自動の連絡メールが送られます。送信時に「コメント」…

投げ銭

他のユーザーに、はてなポイントを送る事ができます。面白い・ためになる日記の作者に読者としてポイントを送るような場合は、「投げ銭」とも呼ばれています。タダで読める日記に対してわざわざポイントを送る事などないだろうと思われるかもしれませんが、…

はてなポイント

はてなの中でお金の代わりに流通する「はてなポイント」というものがあります。購入・獲得・換金などについてははてなヘルプ - ポイント制度についてをご覧ください。はてなポイントを使えるはてなの有料サービスについては、以下のものがあります。 「人力…

改案:はてなダイアリーガイド「ポイント送信(投げ銭)」

※この草稿の内容は、はてなダイアリーガイド「ポイントの送信(投げ銭)」にキーワード化しました。 ガイドトップ 目次 索引 このページの目次 はてなポイント 投げ銭 ポイント送信のやりかた

改案:はてなダイアリーガイド「はてなダイアリー以外のサイトに(か

※ここは草稿の跡地です。内容はキーワードはてなダイアリーガイド「はてなダイアリー以外のサイトにトラックバック」に移動しました。情報はそちらで更新されていきます。

自分の日記から意見を送る(自動トラックバック)(原案:id:DocSeri:20010701#p4)(改稿:2004/6/3)

まとまった長い意見を送りたい時は、文章を自分の日記に書いて相手にリンクしてみましょう。はてなダイアリー内では、日記の文中で他の日記にリンクをすると、"リンクしましたよ"という情報が自動的に相手の日記に届きます(関連ガイド:基本編「リンク元・r…

改案:はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラ

※この草稿の内容は、はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)」にキーワード化しました。 ガイドトップ 目次 索引

改案:はてなダイアリーガイド「交流してみよう」

※ここは草稿の跡地です。内容はキーワードはてなダイアリーガイド「交流してみよう」に移動しました。情報はそちらで更新されていきます。

はじめてのはてなダイアリー草案によせて2-2

以上なんですが、書いてみないとわからないというか…。もうこの先の気になる編とに片足突っ込んでます。が、すでに先を作られてますね。キーワードやモジュールなど独自機能の詳細になるわけですから内容重複はさほど問題ないですよね。ややこしい提案ですい…

はてなダイアリーの特長(今まで他の日記サービスを利用していた方)

更新が楽です パソコンだけでなく、携帯からも更新できます。 とてもシンプルな編集画面です。 はてなダイアリー同士のトラックバックは自動です。 改行ごとにPタグが挿入される他、様々な簡易入力の記法が使えます。(ヘルプ - 入力ルールについて) 容量が…

はてなダイアリーの特長(他のサイトを運営していて日記サービスははじめての方)

更新が楽です パソコンだけでなく、携帯からも更新できます。 やはりマークアップとアップロード作業がいらないのは楽でしょう。 改行ごとにPタグが挿入される他、様々な簡易入力の記法が使えます。(ヘルプ - 入力ルールについて)*1 日付け単位で更新され…

はてなダイアリーの特長(ウェブサイト作りははじめての方)

書き方が簡単 ウェブ掲示板のように、手軽に書き込みや更新ができます。つまり必要な技能は、クリックと文章を書くだけです。 パソコンだけでなく、携帯からも更新できます。 写真を登録できます。 最大150x150pxの画像を日記一日分ごとに1枚登録できます。…

はじめに編(改稿提案)

■はてなダイアリーって?はてなダイアリーは、(株)はてな提供のブログ(Blog/Weblog)サービスです。直感的に分かりやすい操作で*1、自分のブログを簡単に作れます。個人的な日記*2やメモとして活用している人ももいれば、テキストサイトやニュースサイトとし…

はじめてのはてなダイアリー草案によせて2-1

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040310でコメントさせていただいた案です。前回の私の提案はこちら。だいぶ具体化されてきました、おつかれさまです。3分割案は先日MacOSXを導入した際、スタートガイドで、 パソコン初心者 MacOS9以前やWindowsからOS Xに…

後記

気づけばすでに4つほどのクラブに参加していたので、役者不足は承知の上で書いてみました。主観が入りすぎている気がするので、世話人様、参加者の皆様のご意見ご指摘をお待ちしています。というか書いているうちに「なぐる詩人の会」と「なつやすみのにっ…

はてなダイアリークラブについてあれこれ(参考)

仕組みについて はてなダイアリークラブは、はてなダイアリーのキーワードの機能を利用する形で成り立っています。*1普通はキーワードとして登録できない、独自の言葉(「Vermilion」や「はてなダイアリー利用者に100の質問」、「ファンタジーサッカー部」な…

はてなダイアリークラブに参加する(2003.7.28第一稿/8.5第六稿)

はてなダイアリークラブはその名の通り、はてなダイアリーを書いている人同士で作るクラブ活動のようなものです。「短歌日記」のような、はてな以外でもよく見られる趣味から、はてなならではの「はてな伝説」、はてなが発祥で、はてな外にも進出しつつある…

はてなダイアリーガイド草稿「はてなダイアリークラブに参加する」

※この草稿の内容は、はてなダイアリーガイド「はてなダイアリークラブに参加する」にキーワード化しました。 ※id:watercolorさんが日記閉鎖とのことで、退会はされないのかもしれませんが、ガイド草稿をひとまず転載して保存させて頂きます。また、いずれ改…