おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1005-03-03から1日間の記事一覧

キーワード改編の手続きのガイドライン(2004/04/06記)

ちょっと大げさですが、「教えてはてなダイアリー」はかなり特殊なキーワードになっているので改良案を提案したいときの手続きのガイドラインを書いてみます。私sugioの了承はなくてかまいませんし、私に強制力もありません。立ち上げ直後にちょこちょこ勝手…

なぜ「特にしてはいけない質問はない」のか(2004/04/06記)

http://d.hatena.ne.jp/lovely/20040328の回答から抜粋します。 キーワード「教えてはてなダイアリー」へのキーワードリンクを禁止することはシステム的にできないし、「このキーワードにリンクしないでくれるぅ?!」というのはキーワードの私物化になるの…

なぜ「偉い人」なのか(2004/04/06記)

ただの回答者なのに偉い人よばわりは嫌だなあという意見も頂いてそりゃそうですよねとうなずく限りです。「質問者」と「偉い人」に階層が分かれてしまい、近い将来の回答者がいなくなってしまうのではないかという意見もあるのです。もっと積極的に「互助的…

クラブ立ち上げの背景(2004/04/06記)

「教えてはてなダイアリー」というはてなダイアリークラブの設立時。「いろんなタイプの疑問の受け皿がいる」というような話が「はてなダイアリーガイド」制作まわりでありました。疑問解決情報系キーワードは初期のユーザーが「はてなダイアリーキーワード…

「教えてはてなダイアリー」設立と運営に関する覚え書き