おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-01-01から1年間の記事一覧

同行上三段から始まる一二句頭韻俳句

http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20051105 「柿食(カキク)えば鐘(カね)が鳴るなり法隆寺」のふたつの法則を守って俳句を詠むということだそうです。制約多いな。 這ひ伏して 墓を巡らば 曼珠沙華 はいつくばって墓地を巡っていたら、ふと目の高さに色あ…

“参考にならない”が正しい評価かも

【tautology】循環論法。同語反復。つまり、トートロジーのこと。

観測気球 - 動詞になった「マルちゃん」

ほんとかなと思ってメキシコ指定でMaruchan - Google検索したらそんなに数が出ないので「動詞化」はどうかと言ったところですが、instant lunchでイメージ検索したらマルちゃんの画像ばっかりぞろぞろ。人気は本当なのでしょう。

ふたつの楽天

みんみん@台北さんによりますと、「LOTTE」の中国語表記は「楽天(樂天)」で今年までは「千葉ロッテマリーンズ」が「千葉羅紱海洋隊」で「東北楽天ゴールデンイーグルス」が「東北樂天金鷲隊」だったそうで。 それが〜中華幇〜 - 流浪在日本さんによると「…

はてブ批判を軽く一蹴する「はてな」に、仕様を変更させる9の論法

はてなブックマーク - 〜大ブロ式〜 - はてブコメント問題論争感想 最近はてなブックマークのエントリーページに各ブックマーカーのコメントが表示される仕様が問題になってますが、よく見かける「はてブ改善案」を読むと、はてなアイデアユーザーの「ない、…

ラストブログ(仮): アクセス数アップのためのエントリータイトルのつけ方

ふむふむ。

正解当てに降りてきて

みんなブクマヒルズに上がっちゃって、ダイアリー横町から人がいなくなっちゃってるんでしょうか。正解当てだけでもぜひどうぞ。 たほいや倶楽部ほしくそ たほいや倶楽部きょぶ

近況報告

いつもは更新が間延びしても、特になんのお断りもしておらず、いつか更新停止することがあっても何も言わずにしようと考えておりますが、今回は少々うちあけ話を。「おまえなんか、訳してやる!」、ご存知の通りオマケみたいな訳記事のほうがメインでござい…

<クッキー><Cookie>………“利用記憶”“サイト利用記憶”おま訳“小記”引用訳

たしかに一言では難しいですね〜。意味はe-words、語源は語源由来辞典をどうぞ。中国語でも「小甜餅」ってお菓子のまんまなんですか。サーバー(サイト)側が利用者のブラウザに持たせておくデータということで、「お客さん識別データ」みたいな方向の捉え方…

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT 用語使う」より

マニフェストが「政権公約」になっている件

私の記憶がたしかならば、「マニフェスト」は最初「政策綱領」と訳されていた(うんやっぱり)。マニフェスト - 語源由来辞典もともと意味の広い単語なんだけど「政策綱領」と言ってしまうと違ったんでしょうね。どういうところで決まったんだろう。国立国語…

たほいや倶楽部だ

DocSeriさんの出題で、嘘募集がかかっています。

キーワードと言えば

そういえば今年、以前owlさんが紹介されてた東京国際ミネラルフェアに行ったのです。古生物学者福田芳生さん(古生態図集・海の無脊椎動物の著者)の「ウミサソリの生態と進化」講演会がお目当てでした。そういうの好きなんです。 それですっかり感心してキ…

「モヒカン族」入ってる!

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 うわあ、すごい面白い。二次元オタク界隈と2ちゃんねる用語はたしかによく使われたと思うものが多いですけど、他ジャンルは知らないのばっかり。 「ごみステーション」知ってる知って…

半白濁機能性飲料

「お母さーん ちょっとコンビニ行くけど、なんか買うもんある?」 「あ、じゃあ……ポカリみたいなの買って来て」 「あったやつでいいの?スポーツドリンクってこと?」 「ん?スポーツドリンク……じゃなくてもいい なんていうの。アイソトニック飲料って言うの…

言わせてはいけない

たいした記事ではないのですが前から思っていたことで、プログラミングをされる方の書く文章は「コンピュータ(コンピューター)」という単語が一般人よりずっと少ない気がします。たぶん…あまり使ってはいけないのでしょう。知らない業界なので想像するしか…

うちと逆で(nobodyさん経由)

id:mixi_loveさんのプロフィール画像。わはは。

<エンドユーザ><エンドユーザー>………“利用専門者”“非技術者”おま訳“一般利用者”“末端利用者”引用訳

末端利用者. ただ使うだけの人. 語源は多数の人の手を経て作られた物が行き着く先である(終端)ところから. うすうす感じていましたが、やっぱりそういう意味なんですよね。これだと“末端利用者”という訳でいいのかどうか。通信の末端とか“現場の人”という説…

<ヘビーユーザー>………“常連”“得意客”引用訳“常用者”おま訳

これも熟練した人が多いとは思うのですが、意味的にはただ「いっぱい何度も利用してる人」。私のことですか……あなたはどうですか……。

<パワーユーザ><パワーユーザー>………“熟練利用者”おま訳“玄人”引用訳

自分でプログラムを書くとは限らないけど、マニュアルに載ってないようなことも色々知っているような熟達したユーザー。

今日、8/9を『訳の日』にしよう運動を今思いつきました。

RSS・Atomという用語、実際の日本語化の行く末は?の続き

メディア・パブ: マイクロソフト,「RSSフィード」の代わりに「webフィード」をマイクロソフトで開発中のIE7ではとりあえず「webフィード」という用語が使われていて、もっといい案があれば募集中というお話。そうか、マイクロソフト社でも迷ってるんですね…

冥王星のような和名がつきますか

掬ってみれば無数の刹那 - 太陽系第十惑星発見! 仮称は Lila? やー、去年のセドナのときもどうなるかと思ってましたが、今度のは10番目の惑星としていく方向らしいので、新惑星になるんでしょうねほんとに。惑星ってことになると、やっぱりギリシャ神話系…

ガイドしょっぱなのイラスト

長らく募集をかけていた『はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーってなに?」』のイラスト、今さらながらなのですが自分で描いてみました。 がんばって描いてみました。昨今の情勢をかんがみて、全員眼鏡男子にしました。問題がございましたらご連絡くだ…

はてなダイアリーのヘルプが変わりそう

ひさびさのガイド関連のお話です。ガイドグループに、はてなアイデアミーティング司会でおなじみのきよへろさん(d:id:kiyohero)ことスタッフ山田さんが参加し、はてなダイアリーのヘルプの整備についてお話しされています(→g:guide:id:kiyohero:20050712…

<マヨネーズ>………“油黄身酢(あぶらきみず)”おま訳

マヨネーズ・ソースの語源は諸説あるそうでDengon Net - 今月のいただきます!のこちらが詳しかったです。中国語のほうは「蛋黄醤(タンオウショウ)」で、黄身の醤でした。感覚的なものですが、どうも醤(ひしお)というかんじがしないので「酢」ってことで…

<ケチャップ>………“赤茄子醤(あかなすびしお)”おま訳“蕃茄醤(バンカショウ)”引用訳

トマトの和名は蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)、唐柿(からがき)、赤茄子(あかなす)、珊瑚樹茄子(さんごじゅなす)(横浜丸中青果株式会社__MARUNAKA For KIDS内のこちらより)。“蕃茄醤(バンカショウ)”は中国語。やっぱりこういう塩を入れた調味料は「醤…

<ソース>………“洋醤”引用訳

ウスター、ホワイト、タルタルなど色々ありますが、まとめて<ソース>で。「sauce」の語源は「salt(塩)」で、和風に言うと「醤(ひしお)」っていうことになると思います。明治には名ばかりの代物だったそうですがウスターソースが新味醤油、洋醤、西洋醤…

DocSeriさんのリクエスト(?)より(バトンはパスで…)

テキトーにGoogleローカル検索

interrupted train - Google Mapに訊く! 「ハワイ」ってどこ?先日ベータ版公開となった日本ローカルのGoogle map。ローカル検索では"渋谷"の"ラーメン"みたいな検索ができてすごいもんです。 「場所」のほうは相当いい加減な入力をしても候補が出るようで…