おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<クッキー><Cookie>………“利用記憶”“サイト利用記憶”おま訳“小記”引用訳

たしかに一言では難しいですね〜。意味はe-words、語源は語源由来辞典をどうぞ。中国語でも「小甜餅」ってお菓子のまんまなんですか。

サーバー(サイト)側が利用者のブラウザに持たせておくデータということで、「お客さん識別データ」みたいな方向の捉え方も考えられますけども、利用者側から見て“サイト利用記憶”っていうことにしました。

造語院さんでは「面識機能」「見知り書き」とされています。うーん、やはり主語をどうするか迷いますよね。