おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-09-06から1日間の記事一覧

<クッキー><Cookie>………“利用記憶”“サイト利用記憶”おま訳“小記”引用訳

たしかに一言では難しいですね〜。意味はe-words、語源は語源由来辞典をどうぞ。中国語でも「小甜餅」ってお菓子のまんまなんですか。サーバー(サイト)側が利用者のブラウザに持たせておくデータということで、「お客さん識別データ」みたいな方向の捉え方…

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT 用語使う」より

マニフェストが「政権公約」になっている件

私の記憶がたしかならば、「マニフェスト」は最初「政策綱領」と訳されていた(うんやっぱり)。マニフェスト - 語源由来辞典もともと意味の広い単語なんだけど「政策綱領」と言ってしまうと違ったんでしょうね。どういうところで決まったんだろう。国立国語…

たほいや倶楽部だ

DocSeriさんの出題で、嘘募集がかかっています。

キーワードと言えば

そういえば今年、以前owlさんが紹介されてた東京国際ミネラルフェアに行ったのです。古生物学者福田芳生さん(古生態図集・海の無脊椎動物の著者)の「ウミサソリの生態と進化」講演会がお目当てでした。そういうの好きなんです。 それですっかり感心してキ…

「モヒカン族」入ってる!

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 うわあ、すごい面白い。二次元オタク界隈と2ちゃんねる用語はたしかによく使われたと思うものが多いですけど、他ジャンルは知らないのばっかり。 「ごみステーション」知ってる知って…