おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-01-01から1年間の記事一覧

「ブログ(blog)ってなに?」草稿へ

「@ことのは」 - ブログ(blog)ってなに?id:matsunagaさんがおとといのリクエストに応えてはてなダイアリーガイド「ブログ(blog)ってなに?」の草稿を書いてくださいました!ありがとうございます!(過去日記にコメントで感想すると意外にコメント通知…

たほいや倶楽部まぎょう正解発表

おめでとう やったねsugioさん 嘘が上手になったのね おめでとー 初優勝

パレードカーを手配しないと

忠告スタッフか

今来たリンク元↓ http://www.google.com/search?num=30&q=長時間のネットブラウズは身体に悪影響を及ぼす危険性があります。どうか本日のご利用ははやめにお切り上げになって、一度体を休めてからまたご利用くださるようご忠告申し上げます。は、はい、出か…

ブログの説明ガイド

ひき続きココログですが、ブログ関連の説明も充実していて情報発信力ありそう。ただブログ関連の説明は現役ブロガーに依頼したせいか、「ココログとblogの魅力とは?」はいい線だけど、もっとわかりやすくなりそうな気がします。ホームページより簡単に作れ…

新語商法と=ブログ

はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新ができるウェブ日記=ブログです。 「はてなダイアリー」 いつから変わったんだろう。やっぱりブログだったんだー。「ブログ」がここでも日本語のひとつとして認められたということですが、「=ウェブログ」にし…

ココログのガイド

@niftyでスタートしたココログ。どんな機能なのかid:yukatti:20031204#p3さん経由で、詞織、埼玉住人 ココログを使いこなすためのページなどを見てみました。「やっぱりそのトラックバックの表示いいなー」と思うくらいで、機能でははてなダイアリーの方が斬…

触発されて

はてなダイアリー評議会の話題で応答

「herecy8日々の泡」 - 合意形成 ちょっとお返事遅れてしまいました。私がコメントに長々おじゃまして、しかもアクロバティックな(落ち着き所のない)指摘だったと思うのですが、うまくお返事を整理して頂いてありがとうございます。 コンセンサスというの…

たほいや倶楽部まぎょうの締めきり

まぎょう、締め切り真近。たぶん明日中だと思います。答え当ては「ゆるたほ」の方がフザケた文章でも捨てきれず楽しいと思うのですが、インクの臭いがするような、すました選択肢も良いものです。そうだ、足長おじさんの軍資金があるので「まぎょう」のポイ…

導入部をキーワード化

導入部をキーワード化する作業をしています。あ〜この項目はこのネーミングこの区切りで良かったのだろうか…などと思いつつ。まあ都合が悪くなったら削除して作り直せばいいかー。後世の方よろしくお願い申し上げます。誤字もあろうかと思いますし、マークア…

逃避小芝居

昨日のガイド作成有志まっとうに募集は反応がなかった。でも、先生はわかってるぞ、みんなの気持ち。(静まり返る教室…私は村野武範風でお願いします)どうわかっているかは、口には出さないけれどな。ありがとう、その気持ちで充分だ(←村野らしく独断で納…

レッツ・ビギン(>自分)

もう問題点ぜんぶ書こ

トップページからコンテンツへの誘導が悪いと言われてた。→トップページ…なんとかしたいなあ。上にコンテンツに誘導できるキーワード紹介を集めてガイド「作成用」のキーワードはページ下の方で紹介がいいかしら…募集も?(次)「ガイドのキーワードページが…

適当に手をつけようと思いつつ

導入部は引き続き問題があればお声をかけて頂くことにして、他の所に手をつけたいと思います。↑って、「はてなダイアリーガイド作成作業テーブル」を眺めてここで固まるのが常。私は全ユーザーの中でもかなりずうずうしい性格の方だと思うのですが、 他の人…

まっとうに募集

ユーザーも15000人超え。やたらとwebスキルの高い人が集まっていたテスト時代も今は昔で、「今さら今さらな疑問」への回答の需要は確実に増えているようです。機会が無いのであまり募集をかけたりしていませんが、はてなダイアリーガイドの書き手、キャプチ…

今宵の逡巡

セクションカテゴリ捕捉用キーワード

セクションカテゴリ捕捉用キーワードはOK。やっぱり便利ですもんね。*[hatenaとか。メタ言及のしやすさ、情報の集めやすさは的確な評論を生むだろうし、その対象(はてなダイアリー)の価値を引き上げるのでは。←書いていて豊かな気分に浸れることを書いて…

はてなダイアリー1周年と6日

http://d.hatena.ne.jp/danjou/20031129 スタッフ檀上さんの日記を読んで。はてなダイアリーは11/27生まれなんですか。グダグダなタイミングですけどおめでとうございます。 去年の今日、私はひらがなをすべてキーワードにする、という実験をしてみんなを困…

まだ出先

<ウェア>………“製品”一般訳“器具”引用訳

ware。パソコンをはじめる前は<ウェア>と言えば「着るもの(wear)」だったので、なんかこう、ハードウェアっつったら「戦闘用強化装甲服」みたいな、ソフトウェアって言われると「シルクのパジャマ」みたいなイメージでした。払いのけたいのに沸き上がる…

あきらかにどこかに対抗

四葉のクローバー探し

id:owl:20031130#p4さんによる四葉のクローバー探し(ウィンドウ小さすぎると表示ズレます)。正解すると四葉の画像が持ち帰れるステキ企画です。あの狭い範囲でなんと見つからないことでしょう。3回ミスって見つけました。

はてな伝説とはてなダイアリーへの要望

骨ニュースさん経由カトゆー家断絶さん(11/30)効果で、この前の「はてな伝説 - はてなにのめり込んでいると」にすごいアクセスがあったのです。それであまり嘘っぽくない伝説だったのでそのまま多くの方が真実として受け取ってしまったようです(気がつか…

ウェア

「はてなダイアリー評議会専用システム」に提案

今回の評議会は特に「議論」の仕組みはない様子。議論は普段の会話の常識とまったく違う部分があるのでなかなか運営が難しいかとは思いますが、「自動的に建設的な議論になってしまうようなシステムはできないか?」できたら面白いと思うので(意見を募集し…

はてなダイアリー評議会

今さらなのですが、キーワードの機能が強化されて(はてなダイアリー日記 - 「キーワード編集の内容保存について」)、はてなダイアリー評議会なるものが登場(はてなダイアリー日記 - 「3.はてな評議会、規約内のキーワードの是非について」と補足)。はて…

キーワードは名詞だけ

ああ、名詞以外も登録したいという要望はダメでした。簡潔なルールが制定できないからということなので残念。私も「なんでもあり」以外思いつきませんでした。「なんでもあり」は実用的でないという判断なのでしょう。決まったら決まったでわかりやすくて良…

たほいや倶楽部まぎょう

まぎょうが答え当て募集中です!今回は正解を見ていないので答え当ても参加しました。