おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ブログの説明ガイド

ひき続きココログですが、ブログ関連の説明も充実していて情報発信力ありそう。

ただブログ関連の説明は現役ブロガーに依頼したせいか、「ココログとblogの魅力とは?」はいい線だけど、もっとわかりやすくなりそうな気がします。ホームページより簡単に作れるのに言葉のほうが難しいかんじ。たぶんはてなを始める前の私が読んだら何度か首をかしげます。「ココログの泉 - blogの歴史と未来」はさらに権威づけの印象。

これよりウェブログ@ことのはさんのほうがわかりやすいじゃない!(ウェブログって? : はじめてのウェブログ)ということでid:matsunagaさーん!はてなダイアリーガイド「ウェブログ(blog)ってなに?」を書いて頂けませんか!?基本編に別枠で「ブログ編」みたいなものが必要じゃないかと思ったのです。

「知ってるよブログくらいと友達に言ってしまった中学生」や「子供が手を離れて趣味のホームページをはじめようと思っていたらなんだかブログなるものが便利だと聞いた熟年夫婦」の方が理解できるくらいのかんじがいいなあと思っているのですが、いかがでしょう!?