おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードの編集

日記内に発生したキーワードを消したりする方法は、基本編「文章内のキーワードを消す、編集する」をご覧ください。 戻る← | →交流してみように進む

キーワードの削除

キーワードは編集画面で、カテゴリーを「削除予定キーワード」にして「この内容を登録する」ことで削除予定にできます。削除予定カテゴリーに移動したキーワードは、日記に自動リンクしなくなります。1週間なにも編集しなければそのまま削除されます。その…

キーワードのカテゴリー

カテゴリーとは分類のことです。キーワードは関連するカテゴリーごとに分類されています。日記の設定で、いらないと感じたカテゴリーのキーワードは文章に発生しないようにできます。設定画面の「キーワードの自動リンク」のチェックを外すことで、そのカテ…

別の「○○○○」を作る

あるキーワードの説明を読んでみたら・・・あれ?自分が思ってた意味と違うよぉ。ときどきあることではないでしょうか。自分が日記でよく使う意味で登録したい、そんなときはキーワードページの一番下の"別の「○○○○」を作る"で新しいキーワードを登録します…

キーワードを編集する

キーワードの説明文は、はてなダイアリー市民なら誰でも書きかえられる仕組みです。はじめは日記探しのためだけに登録された白紙のキーワードでも、だれかの手で充実したキーワードにしていくことができるわけです。ただ「はてなダイアリーのヘルプ」- キー…

キーワードにコメントする

キーワードも日記と同じようにコメント欄にコメントできます。 登録者が読むとは限らないので日記のコメントとはちょっと使い方が違います。自分でそのキーワードを編集したときの説明や、キーワードの削除提案とその話し合いなどに使います。 【補足】はて…

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワードの操作あれこれ」

ガイドトップ 目次 索引 このページの目次 キーワードにコメントする キーワードを編集する 別の「○○○○」を作る キーワードカテゴリー キーワードの削除 キーワードの編集

(3)キーワードを作る

日記でキーワードにしたい文字を[[と]]で囲みます。 [[ペロンパ]] のように書くと、 ペロンパ? のように表示されるので、「?」をクリックするとキーワードを登録できる画面に切り替わります。 ふりがなを登録します。(詳しくはヘルプ - キーワードのふりが…

(2)ガイドラインチェック

次はそのキーワードが登録に適当かどうか、「キーワード作成ガイドライン」に照らし合わせてみます。これはユーザー作成ですが、はてなに認められた半公式のものです(その時の「はてなダイアリー日記」)。はてなダイアリーが発表したキーワード作成に際し…

(1)重複チェック

キーワード登録で一番よくあるミス、それが多重登録です。同じ意味で同じ字、まったく同じものに対して複数のキーワードを作るのは違反です。辞書の作りと似ていますね。キーワード画面の検索ボックスはすべてのキーワードを検索できます。今から登録したい…

キーワード登録の手順

それでは登録していきましょう。いま登録する言葉はお決まりでしょうか。今はまだないという方はとりあえず参考にどうぞ。(せっかく登録したいキーワードを思い浮かべても、すでにそのキーワードが登録されている可能性もあるので、無理に今でなくても)

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード登録の手順」

ガイドトップ 目次 索引ご注意:2004年6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、ルールも若干変わりました。暫定的な状態が続いています。正式なルールはヘルプ - キーワード機能をご覧ください。キーワード作成…

キーワードを登録しよう

しばらく日記を書いていると、自動的に「はてなダイアリー市民」になります(※はてなダイアリー市民…ユーザー登録をしてから30日以上経ち、30日分以上の日記を登録し、過去30日以内に日記を書いている人。『http://d.hatena.ne.jp/その人のid/about』のペー…

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワードを登録しよう」

ガイドトップ 目次 索引お詫び:6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、原稿の改訂が間に合ってません。変更内容についてはキーワード「キーワードモデレーションシステム」や、はてなダイアリー日記の2004年6…

はてなダイアリーキーワード画面とは

はてなダイアリーの文章中のキーワードリンクをクリックすると表示される画面です。 キーワード画面(縮小イメージ) 項目説明 キーワード画面(縮小イメージ)※記号をクリックすると項目説明にジャンプします。 項目説明A:ヘッダメニューキーワード画面の…

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード画面の説明」

※この草稿の内容は、はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーキーワード画面説明」にキーワード化しました。 ガイドトップ 目次 索引

キーワードってなに?

[]「キーワード」とは、はてなダイアリー全体の検索をする「索引語」と言っていいでしょう。あるキーワードのページから、その言葉を使った日記や、その言葉を使った他のキーワード[][]を探し出すことができます。[]このキーワードにはいくつもの役割、使い…

キーワード特集

“キーワードがあるからはてなで日記を書いている”という方も多いでしょう。はてなダイアリー最大の特徴のひとつ「はてなダイアリーキーワード」についてご紹介します。(※ユーザー登録した人には自然にわかることがとても多いのですが、改めて読んでみようと…

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード特集」

ガイドトップ 目次 索引お詫び:6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、原稿の改訂が間に合ってません。変更内容についてはキーワード「キーワードモデレーションシステム」や、はてなダイアリー日記の2004年6…

Googleやgoo辞書、Amazonなどの検索フォームを作る

ユーザーのid:limboさんがまとめられているので、下記リンク先をご覧ください。limboさんの日記のサイドバーに実際に各種検索フォームが使われています。(見た方がわかりやすいのでとりあえずリンクさせて頂きます>id:limboさん) はてなダイアリー - 暗中…

見出しカテゴリーのプルダウンメニューを作ってみる

カテゴリー名をぜんぶ表示せずに、プルダウンメニューで選べるようにする方法です。この方法は『template="dropdown"』を使ったsectioncategoryモジュールで、代替出来るようになりました。 <hatena name="sectioncategory" template="dropdown">と書くと、 カテゴリー - 雑記 音楽 web はてなダイアリー のよう</hatena>…

キーワードの検索フォームを作る

同じように、ぺージのヘッダやフッタに <form method="POST" action="http://d.hatena.ne.jp/search"> <input size="20" value="はてなキーワード検索" type="text" name="word"> <input value="検索" type="submit" name=".submit"> </form> のように書くと キーワード検索のフォームが表示され、はてなダイアリーのキーワードを検索できます。 ポイント 「action="http://d.hatena.ne.jp/search"」というのは、キーワード画…

日記内の検索フォームを作ってみる

有料オプションでヘッダを消したときや、はてなダイアリーの見方がよくわからない閲覧者向けなどに、改めて検索フォーム(検索ボックス)を表示させている人がけっこういます。 日記のヘッダテーブルにある検索フォームを、ページ内の他の所に作ってみましょ…

草稿:はてなダイアリーガイド「フォームを使ってみる」

ガイドトップ 目次 索引 このページの目次 日記内の検索フォームを作ってみる キーワードの検索フォームを作る 見出しカテゴリーのプルダウンメニューを作ってみる Googleやgoo辞書、Amazonなどの検索フォームを作る 補足:フォームタグについて

はてなダイアリーガイド基本編

では日記を書いていきましょう。基本編では日記の「書き方」からはじまり、いろいろな「設定」や「キーワード」の使い方、「テーマ」で日記のデザインを変えたり、他のユーザーと交流する方法などなど、はてなダイアリーの基本的な機能をご紹介します。「画…

草稿:はてなダイアリーガイド「はてなダイアリーガイド基本編」

ガイドトップ 目次 索引

草稿:はてなダイアリーガイド「リンク元・トラックバックの見方」

※ここは草稿の跡地です。内容はキーワードはてなダイアリーガイド「リンク元・トラックバックの見方」に移動しました。情報はそちらで更新されていきます。

文章内のキーワードを消す、編集する

まだキーワードについてのガイドの前なので、順に読まれている方は飛ばしてください(→次項「リンク元の見方」へ)。ここで説明するのは日記の文章に現れたキーワードリンクを編集する方法、主に消す方法です。 このページの目次 確実に消したい……入力時に文…

草稿:はてなダイアリーガイド「文章内のキーワードを消す、編集する

※この草稿の内容は、はてなダイアリーガイド「日記のキーワードリンクを消す、編集する」にキーワード化しました。 ガイドトップ 目次 索引

ちょっとした更新

編集画面でiの部分をクリックし、チェックした状態で「この内容を登録する」をクリックすると「ちょっとした更新」になります。「ちょっとした更新」では、次のことが行われません。 アンテナの更新(▼説明へ) キーワードの抽出(▼説明へ) トラックバック…