おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1005-01-29から1日間の記事一覧

(3)キーワードを作る

日記でキーワードにしたい文字を[[と]]で囲みます。 [[ペロンパ]] のように書くと、 ペロンパ? のように表示されるので、「?」をクリックするとキーワードを登録できる画面に切り替わります。 ふりがなを登録します。(詳しくはヘルプ - キーワードのふりが…

(2)ガイドラインチェック

次はそのキーワードが登録に適当かどうか、「キーワード作成ガイドライン」に照らし合わせてみます。これはユーザー作成ですが、はてなに認められた半公式のものです(その時の「はてなダイアリー日記」)。はてなダイアリーが発表したキーワード作成に際し…

(1)重複チェック

キーワード登録で一番よくあるミス、それが多重登録です。同じ意味で同じ字、まったく同じものに対して複数のキーワードを作るのは違反です。辞書の作りと似ていますね。キーワード画面の検索ボックスはすべてのキーワードを検索できます。今から登録したい…

キーワード登録の手順

それでは登録していきましょう。いま登録する言葉はお決まりでしょうか。今はまだないという方はとりあえず参考にどうぞ。(せっかく登録したいキーワードを思い浮かべても、すでにそのキーワードが登録されている可能性もあるので、無理に今でなくても)

草稿:はてなダイアリーガイド「キーワード登録の手順」

ガイドトップ 目次 索引ご注意:2004年6月に「キーワードモデレーションシステム」が導入されるなど、さまざまな変更があり、ルールも若干変わりました。暫定的な状態が続いています。正式なルールはヘルプ - キーワード機能をご覧ください。キーワード作成…