おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー評議会の話題で応答

「herecy8日々の泡」 - 合意形成
ちょっとお返事遅れてしまいました。私がコメントに長々おじゃまして、しかもアクロバティックな(落ち着き所のない)指摘だったと思うのですが、うまくお返事を整理して頂いてありがとうございます。

コンセンサスというのではないけれど、過去受け入れられてきた事例を示すというのは親切でわかりやすいと思います。わたしは物語指向の人なんでこういう説明を「わかりやすい」と受け取るんですけれども、分量が肥大しやすくなって、新規ユーザーに敷居が高くなってしまう懸念はあるかもしれません。

なるほど・・・。過去ログをたくさん参照できたほうがわかりやすいという指向もあるんですねえ。当たり前か。私は「関ヶ原の合戦」を覚えたらもう「大坂の陣」はどうでもよく思えてしまう性格(記憶容量が小さいとも)で、「参照だい嫌い!ルールだけスパっと教えて!」となってしまうので、いろんなわかりやすさがあるのだなと反省いたしました。