おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はじめてのはてなダイアリー草案によせて2-1

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040310でコメントさせていただいた案です。前回の私の提案はこちら。だいぶ具体化されてきました、おつかれさまです。3分割案は先日MacOSXを導入した際、スタートガイドで、

  1. パソコン初心者
  2. MacOS9以前やWindowsからOS Xに移行した人
  3. MacOSXから最新バージョンにアップした人

に説明が分かれていて便利だったのがヒントです。バージョンアップした人は「今までとの違い」だけを説明されたほうが分かりやすいからです。先日は

  1. インターネット初心者
  2. レンタル日記、ブログにある程度知識がある。
  3. レンタル日記、ブログ経験者。
  4. webサイト運営経験者。

のうち2〜4の方中心でいかがでしょうと提案したのですが、草稿を見せていただいてから気付くことで申し訳ないのですが、やはり完結した文章として基本的なことを書き飛ばすのには限界がありそうです。今書かれているはじめに編は簡潔に書かれていますが「1の方」を意識されているので、2.3.4の人の一部は早々に飛ばし読みをはじめるのではないかと危惧しました。そこではじめに編から3つの気になる編へ案内してはいかがでしょうという案です。文章量は多くなりますが、「まわりくどい」と「わからない」の間で推敲する手間はけっこうなものですので。

…あっ、そうか!ガイドと「重複するように」なってるんでしたね。ガイド自体が初心者向きだから難しいんだな……。えー、特色リストを増やすなどして、ガイドのほうへフィードバックもあり…でもいいでしょうか。あとキーワード上でやる場合、全体の文章が増える難点が出ますので分割案自体からして取捨はおまかせいたします。Webマスターへの「売り」もsasadaさんのほうがよくご存じでしょう。

はてながはじめてなら誰もわからない独自機能を説明する「気になる編」で合流する案です。(以下改稿提案)