おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなのマスコット考察。

東浩紀さんの「はてな引っ越し」レポートに登場するid:reikonさんによる「オ○Qのような」イラスト集。

私はオバQ大好きでして(あ〜!オバQワンワンパニック研究会のサイトがついになくなってるー!Internet Archiveでも画像は基本的な犬の攻め方*しか残ってないみたい。あー、大好きだったのに。脱線終わり)、reikonさんのこのイラストシリーズを見るたびに心和んでなりません。

とはいえ、これだけで「オ○Qイラスト」と決めつけて良いものでしょうか?今までのスタッフ日記にQ的な話題は未だ登場していないと思われます。もしかすると、reikonさんはまったく別のモチーフを描いているかもしれないわけです。


ゴンスケの岩山を買ったお客さんイメージ
 (C)フジコプロ

21エモンゴンスケの岩山を買ったお客さんとか。


まあそのくらいしか思いつきませんが、reikonさんがイラストにおいて、「高いオリジナリティー」の持ち主であることは

で証明済みです。それがperl言語ってすごすぎる。かわいいったらありません。よくみると携帯に。の横にある「はてなれんらくメモ」にも使われているのでした。


するともしかすると、実は「はてな」の真のマスコットは実在のペットなどではなく、こちらのイラスト↑なのかもしれません。だったら印刷用データに起こしたりしますよ。それで企業看板とか作りますよ。

id:K2Daさん考案のはてなidTシャツも(無断借用すみません!)*1

K2DaさんのTシャツ案イメージ
 (C)K2Da 視基(http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20040404)

こうではなくて、

 *2*3

こういうのが正しいかも。これを着てこそ真のはてなダイアラー



*1:「恐がり」さんのはてな依存症チェック*で知りました

*2:著作権的な追記をちゃんとしようと思ったのですが、こらどうしたって無断転載・無断改変です。すみませんっ。元ネタ…視基(http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20040404)>、staff diary @ reikon(http://d.hatena.ne.jp/reikon/20030223)。(はてな情報削除ガイドライン

*3:さらに追記。id:K2Da:20040412#p3で感想いただき無断改造なのにありがとうございます。基本的には放棄なら、流通方法は規定するコピーレフトと違いライセンスうんぬんと無縁なので「著作財産権と著作人格権の不行使」を宣言すればいいようですが(参考にしたところ「ネットワークと著作権に関するコメント」http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/waiver.htm 「パブリック・ドメインとは何か」http://japan.linux.com/opensource/03/06/15/1044258.shtml)ただ引用物に関して、こちらでは別途注記されてました(→趣味のWebデザインhttp://hkt.fc2web.com/site14/design/info.html#prof)。けっこうきっちり書く必要があるのかも。自分もそうしようかとか、こんなネタを書きつつ急に熱が高まります。デザインはどっちが売れるか知りたいですがこっちは売れないので勝てません(勝つ気)。