おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

希望の多いヘッダ色

はてなダイアリー利用者に100の質問の『こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?』で、答えにあったものを試作してみました。元データから作ったものではないし、カラーコーディネートの方針から外れてると思いますが、ガイドラインを示して頂けたら実装できるようなものを作りたいです(自作にはこだわりません)。欲しい、欲しいです。>はてなダイアリーへの要望。 
(2007年追記)当時MacIEで見ながら整えたので最近のブラウザでは表示が崩れています。



Hatena::Diary
  

はてな
 ようこそ  最新の日記  日記を書く  設定  ログアウト  ヘルプ


白。日記じゃなくてweblog的なことをやりたい人にウケると思う(ぞ)。というかデザインに凝りたい人向き(だ)。ページ上のカラーの制約が一気に楽になり、とてもいじりやすいぞ。


Hatena::Diary
  

はてな
 ようこそ  最新の日記  日記を書く  設定  ログアウト  ヘルプ


100質の解答に多いオレンジ。環境によってはうるさい色使いかもしれないけれど、このくらい彩度の高いバリエーションがあっても嬉しい所だ。色調補正だけではうまくいかず、手動でカラーを置き換えて作成したぞ。


Hatena::Diary
  

はてな
 ようこそ  最新の日記  日記を書く  設定  ログアウト  ヘルプ


ライムのつもりだ。ロゴを浮き立たせるのが厳しいけど、やっぱり明るい色のバリエーションは魅力だ。ライトグレーに色付け、トーンカーブをいじって作成したぞ。


Hatena::Diary
  

はてな
 ようこそ  最新の日記  日記を書く  設定  ログアウト  ヘルプ


黒。日記としては暗すぎるかもしれないけれど、これもデザインが楽だぞ。ちなみにここに張ったテーブル達は、日記内用に帳じりを合わせたもので、ヘッダには使えないと思うぞ。


お詫び▼今、試しに白ヘッダを上にはっつけてますが、「形が崩れる」「検索ボタンがきかない(enterキーでサーチはできる)」「ログインしたidが“ようこそ”のあとに反映できない」など、欠点だらけの張り子です。注意されたらやめますし、週明けには元に戻そうと思っています。はてな様、著作権觝触御免。

感想▼“透明”がほしいという解答もあったけど、ロゴのエッジがきれいに処理できなさそう。そういう新技術もあるのかしら。▼アップすると、アニメGIFだけ色の見え方が変わってしまう場合がある(ライムのアンテナ)。ブラウザの色制限か。“アニメ部分の色が違ってみえるヘッダ”と“そうじゃないヘッダ”があるのはなぜだろうと思ってました。▼アニメGIFの色の置き換えが面倒…。最近のフォトショップ事情に興味が湧く。

追記▼アンチエイリアス(透明)の話ありがとうございました>DocSeriさん▼日記上にフォームを配置しているためか、昨日今日の日記にはコメントができないようです。どうか悪しからず。