おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

キーワード分類改定案 はてなダイアリーへの要望

カテゴリーはカテゴリーでとりあえず残しておいて、『keywordの日記』が自動作成されるのはどうでしょう。どうでしょうつっても全然システム提案できなくて「これ欲しい!」で、アンテナと日記のいいとこどりみたいな新しいものを愚想するものですが、どんな日記かと言うと。

  • 日記同様「検索」「最新のキーワード日記」「キーワードを書く」「ヘルプ」がある。
    • (ねらい)日記と操作性を合わせる
    • ふつうの日記にないキーワードも、新規に書けるようにしたほうが書きやすい
  • サイドバーで全カテゴリーのアンテナ網羅
    • キーワード専門のサイトにする
  • ヘッダ部分にいろいろ有益なガイド。ユーザーが編集できる方向で。
    • (例えば)「はてなガイド用キーワード」を作って、そこへのリンクは貼れるようにするとか。
    • キーワードの敷き居を下げ、キーワード活動の入り口を作る。現在の導入部、『はてなダイアリーのキーワードは普通名詞と固有名詞が登録できます』は酷い。「ヘルプ」内のキーワード機能の解説も惨い。ヘルプを理解するよりキーワードを作る方がずっと簡単だ。
  • キーワードのタイトルは日記のタイトルになる。
  • 日記のタイトルだけを見られるシンプルモードがある。
    • 100件ずつ見たり
  • キーワード作成の日時が、日記の日付けに反映される。一日に何個もできる。
  • 日記のタイトルには[カテゴリ]がついていて、「見出し」のように抜きだせる。
    • これが肝の、属性分類
  • 日記のタイトルには[キーワードに移動]するリンクがついている。
  • 新規作成と(過去日記の)編集ができるのは、現在のキーワードと同様。
    • キーワードが編集された場合は該当する過去日記も更新される

これがなんと自動的に更新できてしまうという……ええ……夢のような……。まあ夢でもそれがあれば、属性で調べたい人はこの日記で浅く広く探せるし、キーワードツリーを作りたい人は思う存分、深い階層に作っていけると。

どんどんキーワードツリーは使いにくくなってますが、なくすのは絶対もったいないと思うのです。「浅い階層好き」の人は、基本的にカテゴリーフェチじゃないので、ツリーはフェチに任せた方がいいものができると思う。とりあえず「はてなダイアリーキーワード」直下のカテゴリー用キーワード多すぎ。