おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-06-01から1日間の記事一覧

<モデレーション>………“調整”引用訳

goo辞書で「moderation」は適度、緩和、穏健さ。「moderateする」ほうの意味の「moderation」が載ってないのね。カタカナ語<モデレーション>は「moderator(調停者、調整器)」のニュアンスに近いようです。節度をもたらし、妥当な線に、さじ加減する……よ…

付け焼きもいいところ。

定型語尾で一石二鳥

私はあんまり「(笑)」に相当するものを書かないんですけど、「ここは笑う所ですよー!」っていう記号があるのも親切ですよね。キャハハ!(浦沢直樹風)ほんとは真顔で上の文を書いてるんですけど、景気づけになるかもしれないし。で、いっそ面白いことを…

今回のキーワードモデレーションシステム

今までの自動リンク実績が評価に影響しない形になったのは、まあ可能かどうかも知らないで提案していたのですが、ちょっと残念。私の過去の意見は http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040326#p1 「有益性」を基準に自動リンクを左右するスコアをつけるのがちょっ…

キーワードモデレーションシステムとは

「はてなダイアリー日記」 - キーワードモデレーションシステム、始動 2ヶ月ほど前の議論なので「キーワードモデレーションシステム案」を知らない方にはこの発表だけではなんだかわからないかも。なので私なりのご説明です。キーワードの管理を、品詞ルー…

モデレーション