おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー ヘッダの色占い



標準
デフォルトなあなた。あくまで個人日記とわりきった方が多いようです。簡潔な文体から、さっぱりしていて気持ちのいい性格が伝わってきます。けれどシンプルすぎて、なにについて書かれているのかサッパリわからない日記が多いのも、この色です。

グレー
厭世的なあなた。ついつい後ろ向きなことを書いてしまうのは、ヘッダの色のせいかもしれません。けれど独自の着眼点が多く、ありがちなことを言わない傾向があり、私が個人的に面白いと思う日記に多い色でもあります。


達観したあなた。大人の意見で悠々自適な日記が多い色です。後ろ向きというほどではないけれど、日常での「グチ」をこぼしやすいのもこの色の特徴。まったく、やれやれですよね。異性の陰口を書くと、急に幼稚に見えるので注意しましょう。


独立心旺盛なあなた。プライベートモードの日記が多いのも、その孤高の精神ゆえでしょうか。サンプルが少なすぎてよくわかりません。一番少ない色です。はてなダイアリーでの更新が息苦しくなったら、別サイトを立ち上げたほうが良いでしょう。


頑固で古風な一面を持つあなた。あるひとつのサブカルチャーに強いこだわりをみせる傾向があるようです。自分に興味があるものは、積極的に「キーワード」登録してみましょう。楽しいマニアックな仲間が見つかるかもしれませんよ。2番目に少ない色です。


我の強いあなた。もっとも独特な作りのサイトが多く、触れてはいけなさそうな空気があります。長い文章を簡潔にしたり、改行したりといった、ちょっとした気配りの積み重ねがアクセスアップにつながるでしょう。イライラした日は、まず部屋を掃除してみましょう。*1

セピア
ひかえめなあなた。「自分の日記がそれほど面白いはずもないし、マイペースで行こう。」そういうスタンスが、いい方向に出ています。見る人がみれば面白いとか、ためになる日記が多いようです。きっと私生活でもひそかに頼られる存在なのでしょう。

ピンク
かわいらしいあなた。ネットの上では幸せな空間を作っていきたいとお考えの方が多いようですし、だいたい成功しています。ピンクではごまかしきれないほどディープなことを書きたくなった日は、Yahoo!の掲示板などを利用されてもいいかもしれません。

抹茶
人から大人びて見られるあなた。風雅で知的で、ちょっと自省的な面があるようです。他人との関係に悩みすぎていませんか?この色のほとんどの方が、戦争について書かれています。

(クローバーなあなた)
テーマでクローバーを使っている方は、世渡り上手とお見受けします。もっとも安心して読めるタイプの日記です。

ライトグレー
おつかれ気味のあなた。たしかに現在のあなたは苦しい時期かもしれませんので、日記で気を紛らわせるのも悪くないと思います。ただ「インターネットの鬼」みたいな人が多いのもこの色です。ちゃんとご飯を食べていますか?

ライトブルー
理知的なあなた。好奇心旺盛で、それをうまく人に伝えるのがお上手です。見出しのつけかたが適切で、知らない人でも何が書いてあるのかわかりやすくなっています。今日はちょっとだけ、イカレた更新をしてみても楽しいかもしれませんよ。標準の次に多い色、2番目に「おつかれ気味」の色でもあります。(追記:新色登場後変わったかも。)

オレンジ
お金が足りないあなた。それが文章からにじみ出ていませんか?でもそのままでOK。自分なりの楽しみを見つけて活き活きとしている姿はとても魅力的で、まわりの人からいろいろな助けや励ましをもらいやすいでしょう。お金はもらえません。

ライム
断定的なあなた。よく考えてから文章を書くので読者にもわかりやすく、ちょっとぐらい突飛な内容でも「そういうものか」と納得させられてしまいます。思いがけず読者を洗脳しているかもしれないので、15行に1回くらい「ここまで質問ある人?」と後ろを振り返ってみましょう。


ちょっと完璧主義のあなた。最近すこし、心にゆとりがなくなっていませんか?読者はもっと、ありのままのあなたを知りたいのかもしれませんよ。今日は思いきってサイドバーを外し、はだかの大将のモノマネ(ぼ、僕は〜なんだな)で、今の悩みを告白してみませんか?


繊細なあなた。何を言っても押しつけがましさがないので、あなたを理解する人にとってはとても心がやすらぐ存在です。反面、意外と人に流されやすく悩みをかかえこむ体質なので、困ったときはヘッダの色を変えて2重人格モードで更新しましょう。



2003年3/26〜27の日記、約800を覗いて書きました。じゃあ占いじゃないだろうというツッコミが聴こえますが、決してあなたの日記を見ただけで書いたものではございませんので、どうぞお怒りのなきよう。


2004年4/13追記。まだ人がいらして申し訳ないので、去年の秋追加された4色*も追加しました。この間ずっと追加しなかったのは、日記のスタイルシートをいじるテクニックが発達したりして、ヘッダカラーによる文章の傾向が本当につかみにくくなってしまったからであります(ここが占いじゃないところ)。他の色も立ち位置が変わったかのように若干傾向が変化している印象ですが、めんどくさいのでこのまんま。お遊びと思ってご容赦下さい。一応追記に当たってまた800ほど覗きました。800が自分の我慢の限界っぽい。

 

*1:(追記)これを書いた当時、自分が赤ヘッダだったので悪めに書いてあります。