おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

アナデジ変換

以前「AD変換」の訳を“アナデジ変換”にしたことがあるのですが、この前雑誌を読んでいたら『カセットテープからDVD-Rにアナデジ変換!』みたいな表現があったので、ちょっとびっくり。

そのころ「おま訳」マークは“私が自分で思いついた訳語”を、google検索をして同じ言葉を使っているページが20以下、という自分基準でつけていたんですが(言語系サイトが見つかると引用訳にしたり、けっこうあいまい。最近のほうが厳しめ)、2003年4月15日時点ではほとんど使われていない言葉だったはずなのです。

ググると951件。この調子で「AD変換」を駆逐していってほしいものです。