おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

電算機言語なでしこ

「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化 (MYCOM PC WEB)
以前ちょっとだけ日記で触れた、日本語でプログラムが組めるというコンピューター言語のお話。同MYCOM PC WEB「ひまわり」を使ってみよう!レビューで紹介されているコードは

誕生日を、エディタとして、作成。
誕生日は、「2004/12/24」

教えてボタンを、作る。
その、クリックした時は(
  誕生日と、今日の、日数差。
  「彼女の誕生日まで {それ}日」と、言う。
)

そそります。

ひまわりサイトのひまわりプログラム掲示板にあるプログラムを適当に開いてみても、なんとなく何をするプログラムなのかわかりそうなのがすごい。

なでしこのサイトはhttp://nadesi.com/。プログラミングのことはぜんぜんわかりませんが、「ひまわり」より自然な日本語に近づいたというお話であります。