おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

日本語プログラム

プログラムはわからずHTMLなのですが

<ヒョウ ハバ=746 ワク=0 マスカン=0 マスフチ=0>
<ギョウ>
<マス ヨコレンケツ=6>
<ガゾウ モト="/ガゾウ/ニッキ/スギオ0303-01-17.gif" ハバ=548 タカサ=27>
<マス タテレンケツ=4>
<ガゾウ モト="/ガゾウ/ニッキ/スギオ0303-01-20.gif" ハバ=14 タカサ=150>(中略)
<マス ヨコレンケツ=3 ソロエ="チュウオウ" ジョウゲ="ナカ" ハイケイ="/ガゾウ/ニッキ/スギオ0303-01-17.gif" ハバ=233 タカサ=71>どんどん一言で<カイ> 訳していくサイトです。
(中略)
<クブン クラス="メイン">

↑こういう世界はないのかなーと思って、「日本語」「プログラム」を検索してました。半角カナはみつからなかったのですが(上の文は半角で書いてました)、その昔ぴゅう太っていうパソコン(イメージ検索)があったんですね。

「カケ」「マワレ」「モシ_ナラバ」

イイ!イイ!私の中では非常にポイント高いのですが、各所でトンデモ扱いされていて可哀想だなあ・・・。プログラムを覚えちゃった人にとって何のメリットもないことは想像できますけども。

日本語プログラム「ひまわり」なるものも(おお、ちゃんとキーワードが…)。公式ページの雑記のリンクコーナーでぴゅう太も紹介されてました。「ひまわり雑文」の中で作者ご自身から『日本語入力・変換が面倒。 』と泣けるデメリットを書かれていますが(泣)、メリットも納得できるので応援したいです。私が言及すると格が下がる気もしますけど。

日本語スタイルシートは…ほとんど検索できないなあ。私にとっては一度設定しちゃえばそんなに打つもんじゃないから、日本語だとありがたいのに。日本語じゃ重いのかな。