おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-09-07から1日間の記事一覧

<エネルギー>………“得値力”おま訳

バイオエネルギーのときに思ったのですが、「物理的な意味でのエネルギー」って、けっきょく訳語がないのかしら。ちょっと調べたら質量もエネルギーだとか量子力学ではエネルギーは量を持たないとか、たいへんなことになりそうですが、まずは“得値力(えねり…

<バイオコンピューター >………“生体コンピューター”引用訳

なんかこう、生々しくてなじみにくい“生体”なんですが、例えば『生物体に由来する色素』を『生体色素』と言ったりするようです。

<バイオインダストリー>………“生物工業”引用訳

なのかな。日本語にするとやたらアバウトさが浮き彫りになるので“生物工学工業”とか“生物化学工業”などと分けて言えばそれっぽいのかも。まるで断定文がない。

<バイオチップ、バイオ素子>………“生体素子”引用訳

ということだと思います。とにかく自信がありません。

<バイオ医薬品>………“生工医薬品”“生物工学医薬品”おま訳

絶対日本語があると思うけどわかりませんでした。「生物薬品」「生物由来医薬品」はただ動植物から抽出した薬品をふくむようなので。

<バイオ>………“生物”“生命”一般訳“生物工学”“生物化学”引用訳“生”“微生物”“生工”“生化”おま訳

語源はラテン語の<bio>で生命(=life)だそうです。バイオ(人生)+グラフィー(書いたもの)=バイオグラフィー(伝記)とか。「バイオパワー」とかいって、「カビ」とか「菌」とか言いたくない場面で使っているフシもあるので“微生物”を入れときました。…

だらだらとバイオ

日本漢字党

id:jounoさんが紹介されていた*ページ。うーん、こんなスレッド(日本漢字党国際部 網上拠点内)が3年前にあったのか。日本語を漢字だけで表現していく団体です。けっこういい訳があるけどやっぱりスレッド読破は厳しいなあ。 鼠之釦 マウスキー 軟器物 ソ…

昼サイさん(id:hirusaiさん)退会

☆はてな止めました(゜∀゜) 北条くんマニア 昼サイのダイアリー(日記のススメ)に移行されたようです。メルマガも続くみたい。私が追いかけまわすとよくないかな。最近はダイアリーが別人のように大人びていた(と感じていた)のですが、4コマは変わらぬ…

バイオとエネルギー