おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

説明とお詫び2

このあいだの同村分析を見ても思ったのだが、実際のところ、はてなはそんなに内輪化しているのだろうか? 東浩紀村とかいうけど、同村以上と認定されたひとがそれほど多いわけでもない。
はてなダイアリー - hirokiazuma.com@はてな - 「考える・2」

東さんが書かれている通り、あの同村マップはそんなに村でもないという見方もできます。もう一度データをとって、そこではじめて村化が進んでいるか拡散したかが推測できると思います。

そして真面目な話、同村の企画では村に東さんの名前をかぶせたことで、悪いタイミングで様々な問題を「東浩紀村の問題」と個人名で括られてしまうのを助長したようだと、心苦しく思っています。東さんはそういうことをおっしゃらないのですが、申し訳ありませんでした。