おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

おとなりページ

今回の企画は「村」や「おとなりページ」といった降って湧いた情報に対する警告みたいな内容は含んでこなかったのですが、おとなりページの正式リリースがこのままの形なのかどうかははてなの方向性を見る上で注目しています。

たぶん今の単純な算出式はサーバーの負荷の問題もあるのでしょうし、男の子達が徒党を組んで盛り上がれるような、中央集権的に煽るタイプのサービスがあってもいいかもしれません。またおとなりページは「はてなダイアリー」が比較的上位に来やすいはずなので、キーワードカテゴリーがなくなって以来の「はてなダイアリーを読みだすフック」の誕生なのかも。有名ダイアリーへのアクセス集中も悪いことばかりではないはずですが、さてユーザーの感嘆と批判を受けて変わるのかどうか。あれ、紹介しようと思っていた真面目な文章忘れました。

ぼくとしてはむしろ視覚化として期待してたのは、ボキャブラのあれみたいな、軸があって、分布図みたいな、そういう相関図なんですよね。
「幻燈稗史/magic-lantern romance」 - 「おとなりページ」より

「渋知」とか「バカパク」とかのアレ、ですね。どうやって算出するどんな軸かはほんとに難しそうですけど、単純に「うちのアンテナに登録されたらバカ」みたいなことでアンテナ側が自己申告できたら面白そう。