おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

テーマ用CSSのはてな化案募集

以前ミスヒットの話とからめて要望にしたはてなで使えるテーマをtDiaryからはてな用にちゃんとする提案なのですが。やっぱりテーマも150種類以上とあってははてな頼みもなかなか難しそうなので、自分でできればやってみたくなりました(できなければやめます…)。コツコツ直したテーマをはてなダイアリー共有フォルダにアップしていくプロジェクト。

とはいえCSSの知識が乏しすぎるので、ご覧の方にお知恵を拝借したいというお話なのです。

  • テーマ用CSSに含まれがちだけど「これはいらないだろ」というセレクタ
    • 私が「hatena.css」でわからないのは(わからないだけ)
    • form.update
    • input.select
    • .sfooter
    • span.adminmenu
    • span.commentator
    • td.sidebar
    • td.main
    • table.calendar
  • はてな用のCSSなら「どのテーマでもこれはあったほうがいい」セレクタ
    • a.keywordはデフォルトでa:linkと見分けられたほうがいいと思う
    • 他はわからない

このへんが知りたいのです。これが書きだせればそれをガイドラインとして修正していけると思うのですが・・・(我ながら無謀感たっぷり)。他にも問題点があればどうかぜひご指摘ください。いらないのを削るって難しいのかな。

あとどのテーマでもサイドバーにモジュールを表示する際の問題ってないのかしら、できればモジュールのタグを書き込むだけで調整のいらないものに仕上がれば楽なんじゃないかな、など野望はあります。CSSの知識の普及は考えてませんで、どっちかといえば知らなくても見栄えがして機能的なダイアリーが持てるようにという逆方向。

ちなみにはてなダイアリー共有フォルダhttp://d.hatena.ne.jp/dav/theme/(10/30現在空)にはてな用自作テーマのアップロード場所があるので、共有に回してもいいという方はアップしてみてはいかがでしょうか。